京都 桜情報 2022 その39 朝の鴨川

4月6日(水) 朝

すんません。前回、前々回と『4月6日(火)』とウソばっかし書いてました。『4月5日(火)』の間違いでした。

つーことで、今回がほんまもんの4月6日(水)です。

もうだいぶ日にちが経ってしまっているので日付なんてあんまり意味ないですけど...

で 当日はいつも通り通勤で市バスに乗ってたのですが、今年はまだ鴨川の桜並木を見てないのが気になっていて、「河原町丸太町」のバス停で下車して鴨川まで歩き、また「丸太町京阪前」からバスに乗りました。

で、朝の鴨川です。

京都_桜情報_2022_39 鴨川 No2

「丸太町橋」の上から下流の方を見てます。

京都_桜情報_2022_39 鴨川 No3

こっちは上流側。毎日この風景を見ながらバスに乗ってるのですが、やっぱりガラス越しではなくて、裸眼で見たいですよね。

京都_桜情報_2022_39 鴨川 No4

少し時間があるので降りてみましょう。

京都_桜情報_2022_39 鴨川 No5

桜だけではなく「ユキヤナギ」も満開です。

京都_桜情報_2022_39 鴨川 No6

堤防の桜並木。

京都_桜情報_2022_39 鴨川 No7

やっぱり朝日は良いですね。 むっちゃきれいに光ってますよ。

京都_桜情報_2022_39 鴨川 No8

朝から幸せ。こういう景色はいつまでも残してほしいですね。

京都_桜情報_2022_39 鴨川 No9

ここ2,3日満開状態が続いてちょっとお疲れ気味のソメイヨシノ。花びらがけっこう赤みがかってきたので、そろそろ散ってしまうと思われます。

京都_桜情報_2022_39 鴨川 No10

対岸(西側)も桜並木が続いてます。

京都_桜情報_2022_39 鴨川 No11

東岸の南側です。朝の散歩をする人やジョギングをする人がちらほら。

京都_桜情報_2022_39 鴨川 No12

川端通り沿い。車でもこれを見ながら通勤できると心が和みますね。

さて、時間が来ましたので次のバスに乗って出勤です。しかし、昨日と違って良い天気ですなぁ。

い、いかん。良くない考えが...ここにきて有給なんて...

アクセス

  • 京都市バス「丸太町京阪前」下車、徒歩2分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 発心 より:

    京都を離れて、もう40年近くなります。里帰りすることもありますが、桜の季節に重なったことはありませんでした。久しぶりに京都の桜を見させていただきました。ありがとうございます。

    • Jun@Kyoto より:

      発心さん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      桜が大好きで毎年写真を載せてます。その割にはなかなか腕が上達しませんが...
      桜たちは毎年時期になるとけなげに咲いてくれています。
      一度桜の時期に帰ってきて、ご自身の目で愛でてやってください。

         Jun@Kyoto