京都の桜 2021 その19 千本釈迦堂(大報恩寺)

3月24日(水) 午後

「上品蓮台寺」の次は「千本通り」をもう少し下がって、「千本釈迦堂」に行きましょう。

「千本通り」を市バスで少し下って「千本上立売」で降ります。「五辻通り」を西に歩いて行くとほどなく「千本釈迦堂」の門前に出ます。

「千本釈迦堂」と言えば「阿亀桜」ですね。 バッチリ満開でしたよ。

桜_2021_19 千本釈迦堂 No2

なんでか、まずは一番近づいて、下から撮る私。

桜_2021_19 千本釈迦堂 No3

ええ感じで満開ですよ。 こりゃたまらんわい。そういえば去年もなかなかいい時期に来たような記憶があります。

桜_2021_19 千本釈迦堂 No4

おもむろに離れて撮ります。けっこうな老木で地面に着きそうなほど枝が伸びています。

桜_2021_19 千本釈迦堂 No5

やっぱ、逆光が好きですね。

桜_2021_19 千本釈迦堂 No6

この青空と薄いピンク色の輝く桜が最高です。

桜_2021_19 千本釈迦堂 No7

ここはけっこう有名どころなので水曜の午後と言え人がぽつぽつ来ます。でも常時境内に10~15人程度でしょうか。

桜_2021_19 千本釈迦堂 No8

まぁまぁ、写真も撮りやすかったですよ。

桜_2021_19 千本釈迦堂 No9

夕日を浴びるともっとピンク色が映えるんでしょうけど、そこまで待ったられません。

桜_2021_19 千本釈迦堂 No10

境内にはソメイヨシノもあって、こちらもきれいに咲いています。

今回は桜がメインなのでお寺の紹介とかは割愛しています。「千本釈迦堂」はいろいろと見どころのあるお寺なので、桜も良いですが他の季節に訪れても良いところですよ。

で、「阿亀桜」も満喫しましたが、「船岡山」でみた「嵐山」の桜が気になりますので、今から「嵐山公園」に行きましょう。

アクセス

  • 京都市バス「上七軒」下車、徒歩5分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする