京都の桜 2021 その10 金戒光明寺の枝垂れ桜

3月18日(木) 夕方

おはようございます。

「金戒光明寺(くろ谷さん)」の枝垂れ桜が見ごろだと聞いたので、仕事が終わってから見に行ってきました。

3月18日(木)は昨日に引き続き、一日中ほぼ快晴のいい天気。気温もけっこう高くなって春本番という感じでした。

木曜日なので当然仕事。

有給は、ソメイヨシノが満開になるであろう来週にとっておきます。来週もこんないい天気だったらいいんですけどね。

で、定時になった瞬間、今日もダッシュで職場を飛び出します。もうじき日が暮れるので、日没までに目的地へ急がないと。

市バス、錦林車庫の北側から真如堂に上がって、境内を横切り、「くろ谷さん」に向かいます。

真如堂にも桜の木はあるのですが、ぽつっ.......ぽつっ......程度で、ホントの咲き始め。山門の桜は少し開花してますが、それでもまだ写真を撮るほどではありません。

なので、華麗にスルーして「くろ谷さん」の山門に急ぎます。

で...

桜_2021_10 金戒光明寺 No2

やって来ました、「くろ谷さん」の山門前。確かに枝垂れ桜はちょうど見ごろ。

桜_2021_10 金戒光明寺 No3

いい感じに咲いてますね。

桜_2021_10 金戒光明寺 No4

日没ギリギリ、何とか間に合いました。

桜_2021_10 金戒光明寺 No5

今日も最後までいい天気でよかったです。

桜_2021_10 金戒光明寺 No6

ここも夕暮れ時なのでほぼ人が来てません。私が帰るときにおひとり写真を撮りに来られたぐらいです。それと「くろ谷さん」のソメイヨシノもまだまだこれからです。

この近所でもう一ヵ所枝垂れ桜があるので行ってみましょう。もうすでに日陰になっているでしょうけど、せっかくここまで来たので見に行くだけでも行ってみます。

アクセス

  • 京都市バス「岡崎神社前」下車、徒歩3分