中秋の名月 2020

コロナで...

残念ながら、今年はイベントごとが全然開催されません。

せっかくの中秋の名月なのに...快晴なのに...

ま、そんなこと言っていても仕方ないのですが、それでも残念です。

中秋の名月の昨夜(10月1日)、本当ならばどこかで腰を落ち着けてじっくりとお月さんを見ようと考えていたのですが、仕事の後に用事ができてうろちょろすることになりました。

中秋の名月_2020 No2

職場近くから見た右大文字。本当ならばここから上るお月さんを見られる予定でしたが、もう出発しなくてはいけません。ただ今、18:20月は出てきません。

まずは一乗寺の方に向かいます。

中秋の名月_2020 No3

京都市バス5系統で北に向かい「一乗寺下り松町」で下車。交差点でやっとお月さんと対面。でもね、電線だらけでピント合いません。今日はコンデジしか持ってないのでこんなもんです。

中秋の名月_2020 No4

もう少し西に来ました。中央でピントとってるんですけど、ぼや~ですね。

中秋の名月_2020 No5

北大路通りに出ました。ま、あんまり変わりませんわな。 ぼわ~。

中秋の名月_2020 No7

今度はJR二条駅前のロータリーです。マニュアルフォーカスなんですけど、それでもぼや~。

中秋の名月_2020 No6

コンデジではこんなもんなんですかね。最近のスマホの方がきれいに撮れるんと違うやろか? 画像処理の技術は格段に進歩してるようですからね。

中秋の名月_2020 No8

駅のホームに上がってからも悪あがき。でも ぼわ~。

中秋の名月_2020 No9

自宅近くになってから、田んぼの真ん中からとってます。田んぼの向こうの家々はきれいなんですけど、お月さんは ぼや~。

中秋の名月_2020 No10

ちょっと暗く撮ってみましたけど、ぼわ~。

中秋の名月_2020 No11

家に帰ってミラーレス機で撮りました。少しシャキッとしたけど、望遠がないのでこんなもん。

天体の撮影もちょっと勉強せんといかんなぁ。機材を買う資金もないのであんまり変わりばえせんやろけど。

で、問題のお月見の方なんですが、家にススキはなかったんですけど、庭でお団子食いながらのんびりと中秋の名月で月見です。古代からこの月を見て多くの人が感動したんですね。まわりに灯りがなかったころはほんとに輝いていたことでしょう。

しかし涼しくなりましたねぇ。日中もあちこち歩くのにちょうど良い気温です。そろそろ京都市内で活動再開しましょうかね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする