白川通りのイチョウ 2021

4月30日(金)

世の中はゴールデンウィーク真っ最中。

新型コロナウィルスのおかげで4月29日から5月5日まで連続して休みにしているところもあるようですね。

私の職場はカレンダー通りの営業。

その中で、土曜日が休みになることが多い私は、ラッキーにも5月1日(土)が休み。

連続して5日間も休みです。

で、本来ならば糸の切れた凧のようにあっちゃこっちゃと飛び回るのですが、一応「政府」の言う通り「自粛」モードです。

不要不急の外出は避けてます。朝一番、人のいないときに生活必需品を買いあさり(広告の品中心)、運動不足になるといけないので車で人のいないところに行ってウォーキングやハイキング、後は家の庭でゴロゴロのゆっくりとした健康的なGWを送ってます。

今日5月5日(水)は最終日。朝から雨模様なので、一日家の中です。Blogに載せるネタもあまりないのですが、5月らしい写真を載せましょう。

写真を撮ったのは4月30日(金)ですが、5月半ばまでは市内いたるところでこのような光景を見られます。

イチョウ_2021 No2

それが、これ。 いたって何の変哲もないイチョウの木。

イチョウ_2021 No3

でも、今が旬。 紅葉の黄色も素敵なのですが、この若葉の緑も捨てられません。

イチョウ_2021 No4

最初、ちっこいちっこい葉っぱが出てそれがだんだん大きくなっていきます。

イチョウ_2021 No5

ほんまに、毎日毎日、びっくりするほどの勢いで大きくなっていきます。

イチョウ_2021 No7

ほんとに若々しい緑色です。

イチョウ_2021 No6

5月といえば新緑の季節で、青もみじが取り上げられることが多いですが、多くの落葉広葉樹がみずみずしい「青」を見せてくれるので、山には行かずとも近くの木々を見てほしいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする