京都 桜情報 2022 その36 真如堂と吒枳尼天

4月5日(火) 夕方

この日も定時で仕事を終えられたので、帰り道に気になっていた「真如堂」を訪れてみた。

3分咲きの頃に来たのですが、やっぱり満開も気になるので坂道を上がってきました。錦林車庫の裏側から上がる、一番短い距離の道です。その代り坂がハンパないです。

京都_桜情報_2022_36 真如堂 No2

「真如堂」の一番北側から入りました。 ソメイヨシノ満開。

京都_桜情報_2022_36 真如堂 No3

本堂前もちょうど満開ですね。

京都_桜情報_2022_36 真如堂 No4

三重塔をバックに撮りたいのですが、ちょうど夕日の方向と重なって、桜に合せると三重塔がシルエットになってしまいます。

京都_桜情報_2022_36 真如堂 No5

夕日で光り輝いてますよ。

京都_桜情報_2022_36 真如堂 No6

花びらの真ん中が赤くなってきてますね。 そろそろ散り始めるサインです。

京都_桜情報_2022_36 真如堂 No7

満開が見られて満足です。 欲を言えばバックに青空が欲しかったですけど...

京都_桜情報_2022_36 真如堂 No8

左京区に勤めて10数年ですが、いまだに本堂の中には入ったことがありません。写真だけ撮らせてもらって、本当にバチ当たりな事です。反省はしてます。

京都_桜情報_2022_36 真如堂 No9

季節の進みに合せて、主役はソメイヨシノから紅枝垂れ桜に代わってきました。

京都_桜情報_2022_36 真如堂 No10

まだ7分ぐらいの咲き加減ですけど、これぐらいでつぼみが残っているのが良いですね。

京都_桜情報_2022_36 真如堂 No11

なかなか良い感じの色になって来てます。

京都_桜情報_2022_36 真如堂 No12

あと2,3日すれば満開になるでしょう。

京都_桜情報_2022_36 真如堂 No13

「吒枳尼天」の前の桜も満開です。

京都_桜情報_2022_36 真如堂 No14

残念ながら「吒枳尼天」はもう閉まってしまってます。

京都_桜情報_2022_36 真如堂 No15

ここもとってもきれいな所なんですよ。

京都_桜情報_2022_36 真如堂 No16

ま、閉まってるものは仕方ない。完全な日没までもう少し時間があるので、「宗忠神社」と「竹中稲荷社」に行ってみましょう。

アクセス

  • 京都市バス「真如堂前」下車、徒歩8分