京都の桜 2021 その18 上品蓮台寺

3月24日(水) 午後

で、「建勲神社」に立ち寄ってから「船岡山」を縦断して降りてきました。

もうお分かりと思いますが、「上品蓮台寺」を目指します。今日の予定の第1目標でした。ま、ちょっと変更があったけど、今日は時間があるのでゆっくりと見て回れます。

「千本通り」に出た途端、見えてきました。

桜_2021_18 上品蓮台寺 No2

塀の向こうのでっかい桜。「上品蓮台寺」のソメイヨシノです。

桜_2021_18 上品蓮台寺 No3

いやもう、これは立派な桜です。

桜_2021_18 上品蓮台寺 No4

到着しました。「上品蓮台寺」の山門です。

桜_2021_18 上品蓮台寺 No5

今回、つーか、今年も絶対に見てみたかった枝垂れ桜。残念ながら時期を通り過ぎてほぼ散ってます。

桜_2021_18 上品蓮台寺 No6

ま、えーんですわ。今まであんまり好天の日に機会がなかったので仕方ありません。

桜_2021_18 上品蓮台寺 No7

でも、ほんの少し花が残っていたので良しとしましょう。また、来年頑張って狙います。

桜_2021_18 上品蓮台寺 No8

で、今度はソメイヨシノの季節ですね。

桜_2021_18 上品蓮台寺 No9

この木も立派に枝を広げています。

桜_2021_18 上品蓮台寺 No10

木、全体としては満開ではありませんが、きれいに花咲いています。

桜_2021_18 上品蓮台寺 No11

やっぱり桜は青空の日が良いですね。

桜_2021_18 上品蓮台寺 No12

太陽の光に透けるとこんなに輝きます。

桜_2021_18 上品蓮台寺 No13

もう、むっちゃきれい、感動です。

桜_2021_18 上品蓮台寺 No17

境内はこんな感じ。水曜の午後なのであまり人が来ません。ぽつぽつです。

桜_2021_18 上品蓮台寺 No18

今度は広角寄りで撮ってみます。

桜_2021_18 上品蓮台寺 No19

桜の木は、下の方から花が咲いていくので広角で撮るにはもってこいですよ。

桜_2021_18 上品蓮台寺 No21

とても美しい咲き方をしています。

桜_2021_18 上品蓮台寺 No22

バッチリ青空。 今日は気温が高くなっていて、トレーナーでも歩いていると汗をかきそうなぐらいです。

「上品蓮台寺」で満足しましたが、今度はもう少し下がって「千本釈迦堂」に向かいましょう。

アクセス

  • 京都市バス「千本北大路」下車、徒歩5分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする