京都の桜 2021 その32 篠村八幡宮(亀岡市)

3月27日(土) 午後

今度は、亀岡市の中でも少し東の方に来ました。

まずは「篠村八幡宮」です。以前にも紹介しましたが、「足利尊氏旗揚げの地」として「旗立楊(はたたてやなぎ)」と共に有名です。

桜_2021_32 篠村八幡宮 No2

「旗立楊」の横にあるソメイヨシノと紅枝垂れ桜。桜_2021_32 篠村八幡宮 No3

今季、私が見た中では一番開花している紅枝垂れ桜です。

桜_2021_32 篠村八幡宮 No4

境内にも桜の木があります。

桜_2021_32 篠村八幡宮 No5

ここもあまり人が来ないので静かに桜鑑賞ができます。

桜_2021_32 篠村八幡宮 No6

ソメイヨシノは満開寸前ですね。

桜_2021_32 篠村八幡宮 No7

うす雲が出てきました。直射日光と違って、桜の印象が柔らかい感じになります。

桜_2021_32 篠村八幡宮 No8

ん~、電線と防火用水の立札が無ければ最高なんですけど...

桜_2021_32 篠村八幡宮 No9

良い時に来ました。これだけ立派な桜を見られたので大満足です。

さて、篠町ではもう一ヵ所、見てみたい桜があるので行きます。「京都縦貫道」の南側になります。

アクセス

  • 京都縦貫道「篠IC」より車で10分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする