平野神社の魁桜 桜 2023 その11

3月20日(月) 朝

今週はいい天気が続きますね。今朝は少し薄曇りの京都ですが、この後回復して晴れて来るそうです。

で、Blogの記事の方ですが、1日進んで3月20日(月)の早朝です。

通勤時に、日の出とともに「平野神社」に行きました。

平野神社_桜_2023 No2

西大路通り側の入り口です。日の出、むっちゃええ感じ。看板にあるように4月10日(月)に桜花祭が開かれます。平日なのがねぇ...行きたいですけど。

平野神社_桜_2023 No3

境内に入ると菜の花が咲いてました。急いでいるので、構図もくそもあったもんじゃありません。ほぼ歩きながらの流し撮り。

平野神社_桜_2023 No4

で、平野神社と言えばこの「魁桜」。 ほぼ満開じゃないですか。

平野神社_桜_2023 No5

こんな感じです。 今年もちょうど良い頃に来られましたよ。

平野神社_桜_2023 No6

う~ん、さいこー。 今週も週初めからバッチリ全開で突っ走れそうです。

平野神社_桜_2023 No7

枝がもうあと50㎝ほど長ければ地面すれすれなんですけどね。

平野神社_桜_2023 No8

平野神社と言えばこの御神灯の桜の神紋を入れておかないと。

平野神社_桜_2023 No9

門の中から。この構図、朝は自動販売機が見えてしまうし、夜は人いっぱい写ってしまうし、なかなかうまく行かないんですけど、とっても好きな構図です。

平野神社_桜_2023 No10

朝一番は写真を撮りに来ている人も少なくて気兼ねなく撮れますよ。

平野神社_桜_2023 No11

でもね、右下に写ってるように、どんなに小さくなっても自分の影が入ってしまうんですよね。今朝は広角しか持ってないのでこれで精いっぱいです。

で、一日仕事して、帰りにも寄って写真撮ったのですが、今使ってる携帯のSSDの中に夜の写真がコピーされてませんでした。ぐぬぬ、アップできない。

また後で、夜の写真を追加しますね。正式なライトアップじゃないのでバッチリの写真はありませんが、なかなか雰囲気は出てると思いますよ。こうご期待。

で、夜の部

仕事が終わるのが少し遅くなったので、日没時に夕焼けと一緒に撮ることができませんでした。ま、仕事優先ですから仕方ないですよね。

平野神社_桜_2023 No12

ライトアップされているわけでなないので、御神灯の提灯と常夜灯の灯りがたよりです。でも、最近のカメラのセンサーは良くなってますね。それなりに写ってますよ。

平野神社_桜_2023 No13

写真撮りに来てる人もほとんどいません。通りすがりにスマホで撮る人ぐらいかな。

平野神社_桜_2023 No14

やっぱり暗めなので寄ってみました。 これぐらいなら桜の雰囲気も良くわかりますね。

平野神社_桜_2023 No15

桜の色を出そうとすると提灯は飛んでしまいます。

平野神社_桜_2023 No16

なんとか空はブルーアワーの最後をつかみました。

現在はライトアップが行われており、4月16日(日)まで楽しめるようです。暖かくなってきたのでお暇な方は見にいかれてはどうでしょうか。

アクセス

  • 京都市バス「衣笠校前」下車、徒歩3分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする