サツキ 五月晴れ続く

梅雨の中休みというけれど...

なんですか、このいい天気続きは? 中休みにしては良すぎませんか?

早々に梅雨入りなんて言わなければよかったんじゃないでしょうか。なんとなくこんなことになるだろうと予想はしてましたが...

京都は土日もサイコーの天気でしたけど、週明けも朝から快晴。ほんとに五月晴れという感じです。

はっきり言って、仕事する気になりません。(キッパリ)

で、通勤時間帯に写真撮ってます。

少し前からサツキがきれいに咲いています。そろそろアジサイのつぼみが膨らみかけているのでサツキも終わりが近づいていますが、それでも今年は長く持ってますね。

サツキ_2021 No2

もう終わっている花もありますが、全体的にはまだまだ見頃。

サツキ_2021 No3

サツキの花はツツジよりも一回り小ぶりな花です。サツキもツツジの一種で、街中で見るサツキは園芸品種です。

サツキ_2021 No4

もう、この色たまりません。この色の品種が多いですね。

サツキ_2021 No5

ちょっと違った色。これもそそられます。

サツキ_2021 No6

この色もいいですね。

サツキ_2021 No7

薄いピンクから濃いピンクへのグラデーションがきれいでゴージャスな感じですよ。

今年は季節が1週間から10日早く巡ってきていますが、いつ平年に戻るのでしょうか。夏が早く始まっていつも通りに終わるとなると、暑さで参ってしまいそうです。どの季節が好き?と問われれば、断然〝夏〟なんですけども、暑いのは嫌です。(なんのこっちゃ...)できればこの〝中休み〟が長く続いてくれるとうれしいのですが...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする