京都 桜 2020 その42 大堰川堤防 その後

4月4日(土) 午後

このひは、朝早く「毘沙門堂」と「山科疏水」の桜を楽しんで、お昼前に用事が終わったのでゆっくりと家に帰りました。少し遅めの昼食を摂った後、天気が良いので散歩! ということになり、「大堰川」の堤防沿いの桜を見に行くことにしました。

せっかくなんで、町内一周してあちこちの桜を見ましょうか。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No2

ぷらぷらと歩いて「京都縦貫道」まで来ました。あの塀のようなところです。山にぽつっと1本山桜が咲いていますが、右手の山にはけっこうな本数があるんですよ。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No3

先ほどの画像の左手は工業団地というほどではないのですが、工場がたくさん集まっている地域です。上の画像は、そのなかにある公園とグランド。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No4

ここは街路樹の多くが桜の木です。春は気持ちが良いですね。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No5

この公園の中にも桜がたくさん植えられています。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No6

工場の敷地内にも多くの桜。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No7

京都縦貫道のICから国道9号線までの幹線道路も桜並木。桜の種類も豊富です。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No8

八重桜も咲いていますね。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No9

工場地帯の一番南にある公園。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No10

道沿いは桜並木なんですけど、たくさんの植物が植えられています。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No11

「ハナズオウ」が咲いています。この時期は「レンギョウ」なんかも咲いています。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No12

ここはあまり人が訪れないので静かです。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No13

町内でいうとだいぶんと南の端まで来ています。今度は東に歩いて、国道9号線とJR嵯峨野線を越えます。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No14

JR嵯峨野線は「越える」ではなくて「くぐる」でした。桁下1.9mと低いので背の高い車は通れません。昭和か明治かと思わせるような古いレンガの土台。私は毎日この上通ってるんですよ。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No15

「犬飼川」沿いに「大堰川」まで歩きます。ここにも桜がありますね。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No16

「大堰川」の堤防が見えてきましたよ。桜の木が等間隔で並んでいます。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No17

堤防横まで来ました。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No18

ここから堤防の上の道が北に向かって続いています。未舗装の砂利道です。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No19

さて、桜を見ながら散歩開始です。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No20

植えられて何年ぐらいになるのかわかりませんが、どの木も大きく立派になっています。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No21

右手の河川敷にはグランドゴルフやゲートボールのコースがあります。老人会が朝早くから軽トラで乗りつけては練習してますよ。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No22

ずっと続く桜並木。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No23

散歩の人がたまに通るぐらいで、車と言えば畑仕事の軽トラが通ることがありますね。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No24

ほぼ満開ですね。枝の先まで開花しています。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No25

まだまだ続きます。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No26

今、3時前なんですけども、ちょうどいいぐらいの暖かさです。少し早足で歩いても汗をかかないぐらいの気温なので、散歩やジョギングにはもってこいの日和ですね。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No27

例年、シートを広げている人がいるんですけど、今年はどこの桜の名所もシートを広げての宴会は禁止ですね。ここもみんな自粛しているようです。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No28

今見てもきれいな写真に撮れていますね。我ながら。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No29

これもお天気のおかげでしょうね。真っ青な青空のおかげで桜の色が映えます。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No30

写真もいいですが、やっぱり自分の目で楽しんでおかないと。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No31

振り返って見るとだいぶんと歩いてきましたね。まだ半分には届かないぐらいです。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No32

ぽちぽちと歩を進めましょう。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No33

う~ん、何本あるのか端から数えてきたらよかった...

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No34

たまには土手の下に降りたり、違った角度から撮ってみます。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No35

持参したお茶を飲みながらちょっと休憩。町並みから外れた河川敷なので、売店はおろか自動販売機もありません。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No36

さて、またポチポチと歩きましょう。新型コロナウィルスのおかげで山登りができていませんから、体力が低下気味で、筋肉も若干細くなってきています。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No37

もう一か月もすると、ゴールデンウィークなのですが、ゴールデンウィークを過ぎると田植えが始まって景色が一変します。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No38

今すぐにここまで開発されることはないでしょうけども、やはり少しずつ住宅地が広がっていくんでしょうね。ちょっともったいない気もしますけど。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No39

田舎ではありますが、駅の近くにはけっこう高層なマンションもあるんですよ。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No40

ずっと砂利道なので、車が通るとホコリが立つことがあるのですが、アスファルトよりは足に優しいですね。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No41

太陽が少し傾いてきたので、写真写りが良くなってきました。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No42

うまく光に透けて桜の花が良い感じに見えています。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No43

この景色がとっても気に入っています。毎年見に来ていますが、全然飽きることがありません。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No44

逆光なんですけども、いい感じに撮れてますね。腕はへたくそなのでカメラのおかげです。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No45

この日の次の日が土日なんですけど、京都はほぼどこも満開なので、今年の桜の見納めになるでしょう。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No46

「三郎ヶ岳」です。あそこはまだ登ったことがないんですよね。今年の目標かな。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No47

さて、桜並木の一番北の所まで来ましたよ。ここから北は地域が変わるので桜の木があまりありません。今度は堤防を離れて西に向かい、国道9号線の方に戻ります。

京都_桜_2020_42 大堰川堤防 No48

今歩いてきた堤防です。けっこうな距離を歩きましたよ。今夜は気持ちよく寝られそうです。

次の桜の記事↓

4月5日(日) 朝 え? まだ桜の記事続くんでっか? て言われそうですけど、続くんです。  まだ、ありますよ、桜。 今度は日に...

一つ前の桜の記事↓

4月4日(土) 朝 「毘沙門堂」の桜を見た後、境内から山門の石段を下りて入り口のところまで来ました。このあとは、少し歩きましょう。運動不足...

アクセス

  • 大堰川堤防

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする