京都桜速報2019 その32 紫式部墓所

4月9日(火) 午後

「半木の道」で桜を堪能したあと、「雨宝院」の桜を見に行こうと思って、京都市バスに乗りました。「北大路通り」を走ってきて「北大路バスターミナル」の地下に潜ったあと、「北大路堀川」で乗り換えます。

「北大路堀川」のバス停で時刻表を見ると、バスは行ってしまったところで、しばらくありません。ベンチに座ってふと前を見ると...

京都桜速報2019_32 No2

「堀川通り」の向かい側に桜が咲いています。

京都桜速報2019_32 No3

そういえば、通りの向かいには「紫式部墓所」があるんでした。見てみると、桜も咲いているのでお参りしていきましょう。

京都桜速報2019_32 No4

さっさと「堀川通り」を渡って、西側の歩道です。桜きれいですね。

京都桜速報2019_32 No5

ソメイヨシノ満開です。

京都桜速報2019_32 No6

以前にも紹介した「紫式部墓所」で、「小野篁(たかむら)」の墓所もあります。

京都桜速報2019_32 No7

中は別世界。

京都桜速報2019_32 No8

白っぽい色が、建物の陰との対比で余計に白っぽく見えます。

京都桜速報2019_32 No9

丁度日の光が当たっていますね。

京都桜速報2019_32 No10

なんか、柑橘系の実がなってます。

京都桜速報2019_32 No11

「紫式部墓所」です。

京都桜速報2019_32 No12

この時期、あまり訪れる人もいませんが、ひっそりとした別世界を感じられるところです。桜が咲いているので雰囲気満点です。

さて、また「堀川通り」を渡って、京都市バスで「雨宝院」を目指しましょう。

アクセス

  • 京都市バス「北大路堀川」下車、徒歩3分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする