千本釈迦堂の阿亀桜 桜 2023 その9

3月19日(日) 日が高くなってきたよ

さて、本日、ここまでは満開続きの糸桜(枝垂れ桜)です。糸桜もソメイヨシノのように一緒に咲くんかな?と思いながら、まだまだ糸桜を求めて奔走します。

「立本寺」さんの次は、今出川通りの北側にある「千本釈迦堂(大報恩寺)」まで行きますよ。「阿亀桜(おかめさくら)」を見に行きましょう。

七本松通りをまっすぐ上がって行きます。七本松通りは上七軒(今出川通りに当ったところ)で左斜めに曲がってるんですけど、「千本釈迦堂」は曲がらずにまっすぐ細い通りを上がって行きます。で、どん突きがここ。

千本釈迦堂_阿亀桜_2023 No2

やってまいりました。

千本釈迦堂_阿亀桜_2023 No3

おお、桜が見えてるよ。 わくわく。

千本釈迦堂_阿亀桜_2023 No4

おおおお... ちょっと... 早かったかな...

千本釈迦堂_阿亀桜_2023 No5

一番よく咲いているところがここ。 3分咲きぐらいでしょうか。。。

千本釈迦堂_阿亀桜_2023 No6

ま、花は華奢できれいなのでいいのですけど。

千本釈迦堂_阿亀桜_2023 No7

ま、これもなかなか良いじゃないですか。 飛行機雲も入ったし、グッドかな。

千本釈迦堂_阿亀桜_2023 No8

ソメイヨシノじゃないし、どこもかしこも一辺に咲くということはないか。

千本釈迦堂_阿亀桜_2023 No9

ちょっと一服です。 境内の端に座ってパンをいただきます。 人も全然いないし(あたりまえか...)でも「阿亀桜」を独占。

ああ、のどか。ぽかぽかと暖かくて文句なし。こりゃいいわい。うっすらと花をつけた枝垂れ桜も期待感があっていいですよ。 よし、満開のときには有給取ってでもリベンジしてやるからな! (ふつふつと闘志が湧いてきたぞ。有給の...)

千本釈迦堂_阿亀桜_2023 No10

門のところに咲いている桜? 濃いピンクですけど、種類がよくわかりません。桜じゃないのかな?

さて、このまま帰るのはまだもったいないし、もう一ヵ所「糸桜」を見に行きましょう。こっちの方は咲いているという自信があります。

「上品蓮台寺」に向かいます。

アクセス

  • 京都市バス「上七軒」下車、徒歩5分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする