京都桜速報2019 その46 動物園前バス停の八重桜

4月22日(月) 夕方

汗ばむ陽気となった4月22日(月)の夕方、家に帰る前に「岡崎公園 動物園前」のバス停付近に咲いている八重桜を見に行きました。

仕事中に「そういえば、動物園前のバス停にも八重桜あったなぁ。」とぼんやり考えていたのですが、仕事が終わると足が向いていました。京都市バスの5系統で「動物園前」を目指します。

京都桜速報2019_46 No2

「動物園前」のバス停は「二条通り」にあるのですが、南側のバス停の周りにあった八重桜は「京都市立美術館」の改修工事で鉄の塀の向こう側になってしまったのか、それとも他へ移動されたのか、全然見ることができません。上の画像は北側のバス停です。毎年「二条通り」の両側に咲いてきれいだったんですけどね。

京都桜速報2019_46 No3

ここも満開ですね。ちょうど見ごろです。

京都桜速報2019_46 No4

この「八重桜」が散ると、京都のお花見シーズンもほぼ終了です。

京都桜速報2019_46 No5

ここの八重桜はけっこう濃い色ですね。

京都桜速報2019_46 No6

日没前の最後の時間です。

京都桜速報2019_46 No7

反対側の桜は見えなくなってしまいましたが、改修後はどうなるのでしょうか。できれば前の様に桜並木にしてほしいですけどね。

京都桜速報2019_46 No8

京都市内は24日(水)から天気が崩れて、25日(木)、26日(金)は荒れた空模様になるとのことです。

京都桜速報2019_46 No9

市内の桜は見納めになると思いますので、今日明日、平成最後の桜を楽しみましょう。

京都桜速報2019_46 No10

こちらは、「岡崎公園グランド」西側の八重桜です。

京都桜速報2019_46 No11

残念ながら、日陰になってきてしまいました。

京都桜速報2019_46 No12

思い返すと、今年も3月下旬からほぼ一か月たくさんの桜を見てきました。今年は春の嵐になることも少なく、夜間の気温が低かったことも相まって、長きにわたって桜が楽しめたので、大当たりの年ですね。ゴールデンウィークからは次の春の花を探しましょう。

アクセス

  • 京都市バス「岡崎公園 動物園前」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする