再挑戦
愛宕山でアイゼンをなくした。
軽アイゼンだったので、左右両方とも...
で、探しに行ったところ右側のアイゼンは発見した。どなたかが気を利かせて道の脇のよく見えるところに置いてくれていた。
ほんとに感謝です。
で、問題はもう片方の左。
左の方は、紛失したであろうと思われる付近に残雪があり残念ながら発見に至らなかった。
「よし!もう一回行こう。まってろよ、アイゼン。」
ということで、2月26日(土)の朝一番に愛宕山に向かった。
発見できるかな?
いつもの通勤電車に乗ってJR嵯峨野線「保津峡駅」を目指します。

駅到着寸前。トンネルを出たところが駅なので、景色は見えません。

いやぁ、まだ寒いですよ、朝6時10分。 でも日の出時間が少しずつ早くなっているので辺りは明るいです。

お月さんも昇ったとこですね。南東の山の上に明るく見えています。

さ、今日もあの「つつじ尾根」から向かいましょう。

ほんじゃま、行ってきます。保津峡駅よ、しばしの別れ。

そういえば最近は猿を見かけませんね。寒いしかな。

橋のたもとの灯り。こんなにカッコイイ灯りだったとは。電気がついていると全然違いますね。

ささ、ここから「つつじ尾根」に向かって登って行きます。

もう明るいので全然平気です。レツゴー。

お月さんも高くなってきました。 絶対見つけだすから、見ててくれ。

保津峡駅からもだいぶんと離れました。

しかし、キツイ登りです。 老体にムチ打って登って行きます。もう、はぁはぁ、ぜぇぜぇ、寄る年波には勝てません。

とりあえず、登り切りました。もうすでに足が棒のようです。ふくらはぎパンパンです。

おお、いつもの水たまり、氷張ってるよ。 さむ~。

おお、日の出じゃぁ。 御来光じゃぁ。 どうか、アイゼンが見つかりますように!

辺りが朝日で赤っぽくなってきました。

いつも平凡な「つつじ尾根」も、けっこう良い色になりますね。

見たところ、愛宕山の方も雪はないような感じです。(実際はむっちゃあった...)

お、珍しく、倒木発見。この時期に倒木とは...

なんと、う回路の為のバリケードでした。すぐ目の前のところ、とうとう崩れかかってきましたね。

完全に尾根に出ました。良い色です。日本晴れと言っても良いぐらいのすっきりした空なので、はっきりとした色が出ますね。

何気ない落ち葉も朝日が当たると、なかなかきれい。

こんな清々しい空気の中を歩けるなんてほんとに幸せです。

休憩のベンチまで来ました。「荒神峠」はもうすぐです。

「荒神峠」ですけど...なんか白いよ...

あれま、残雪が残ってます。2,3日前の夜に降ったのかな。(この時はまだ余裕かましてます。)

さ、ここから表参道に合流するまでの部分の後半が勝負どころです。登ってくぞ。それ!

と、勢いよく登り出したのですが、坂が急なので息も絶え絶えです。

上を見上げると、ピーカンの青空。元気が出ます。

亀岡市が見えました。

あ、あれ。なんか雪が...

おお、そういえば、前回ここに来た時には黒いアイゼンがあったな。無くなってるということは持ち主が回収できたのかな。よかったね、黒いアイゼン。またご主人様のために頑張ってくれ。
さ、わしも左のアイゼン探すぞ。この辺りからが真剣勝負。

おっと、なんかのタグ発見。

あ、あれれ。雪が深くなってくるよ...

ちょ、ちょっ、困る~。

うわ~ん、これじゃわからないよ~。

うわ~ん。 こんなはずじゃなかった...

なんでこんなに雪が残ってるの?

もう完全に地面が見えません。ガックシ。

このあいだの手袋はまだ回収されてないですね。 持ち主さん、グローブが待ってますよ~。

もう、道、ぐだぐだ...

ひひ~ん、完全な雪道じゃないですかぁ。

もうね、せっかく来たのに。

あああ、表参道が見えてきた。

しかしながら、アイゼンは見つからず...

表参道合流です。 もうちょっとだけ登ろうか。 「水尾別れ」までは行ってみよ。

考えが甘かったなぁ。予測が大外れ。 まだ冬真っ最中。

こんなに積雪が残っていたとは。

さ、「水尾別れ」まで来ました。

今日は土曜日ですが、さすがにまだ早い時間なので誰も登ってません。

今日は残念ですが引き返します。

よ~し、降りるぞ~。 でもカチカチなのでゆっくりと。

先ほどの「つつじ尾根」の分かれ道まで来ました。

下りでも目を皿のようにしてアイゼンを探します。

アイゼンや~い。 探しに来たぞ~。 どこや~。

見つかりませんでした... あ あ あ あ あ あ。

あれ、ハンカチ発見。行きしには無かったから、さっきすれ違った女の人が落としたのかな。

「荒神峠」まで戻ってきました。 ちょっと休憩して水分補給しましょう。ここから「保津峡駅」まで1時間程度です。

また頑張って歩きます。 日が昇ったので緑がきれいですね。

こういう林の中を歩くのが大好きです。

保津峡駅が見えてきました。

府道に降ります。

あと10分ほどで電車が来ます。ま、10分あれば間に合いますのでゆっくりと。

お? 一瞬びっくりしましたが上りの京都行でした。

ああ~。ため息ばかり。 天気は最高でホントのハイキング日和なのですが、アイゼン見つけられなかったので気分はズど~んと落ち込んでます。 むぅ~。
もう一回、悪あがき!
1週間、ぶすぶすと心の中でくすぶっていたのですが、やっぱりもう一回探しに行くことにしました。
前回から1週間後の3月5日(土)、週の半ばにはけっこう暖かい日があって、さすがに雪は解けただろうとタカをくくって出発です。

今回も朝早くJR嵯峨野線で「保津峡駅」を目指します。車内は土曜日なので閑散としてますよ。

「保津峡駅」到着。ガラガラ~。

しゃ~なら~。 わしはもう一回チャレンジしてくるど~。

1週間前に来た時と同じ時間なのですが、確実に明るくなってますね。

さ、このカーブの向こう側が「つつじ尾根」の登り口。

よし、今日も頑張るど~。

ということで「つつじ尾根」をずんずん進みます。

おお、日の出じゃ。 まさに今この時間、お天道様が顔を出したよ。

今日もいい天気。 清々しいですよ。

前進あるのみ。

特に意味はありません。何か撮って見たくなった松の木です。

おお、今朝は「荒神峠」にも積雪が無いよ。

よし、ここからが勝負。

あ、前回のハンカチ。 落とし主は同じ道を通らなかったようですね。ハンカチが待ってますよ~。

ひぃひぃ、はぁはぁ、しんどいよ~。この歳になるとなかなか筋肉がつかないですね。毎週登ってても、毎回ひぃこら言ってます。

そろそろ深淵に近づいてきました。 残雪もないようなので探索開始です。

黒いアイゼンが掛けてあったところ。

地面や周りの木など血眼になって探します。

一挙にスピードが落ちてそろ~り、そろり。 辺りをキョロキョロ。 他の登山者からしたら完全に変なおっさんです。

アイゼンや~い。

この辺りだと思うんですけどねぇ。

倒木や岩の裏側まで見て回ります。

どこや~い。

そろりそろりと歩いて見回します。

この手袋、まだ回収されてませんね。いつかご主人様が迎えに来てくれるよ。

わしのアイゼンや~い。

もう雪はないんですけどね。 見つかりませんね。

前々回、雪の中で見つけたハンカチです。

あああ、もう表参道が見えてきた...

合流地点まで来ましたよ。

ああ、今回も無かったなぁ。 誰か持って帰っちゃったのかなぁ。

表参道をもう少し登ってみましょう。

あっという間に「水尾別れ」まで来ました。

完全に雪は解けてますね。 もう少し登りましょう。

「ハナ売り場」です。 少し残雪があります。

完全に氷になってます。

道の脇にはところどころ残雪。

亀岡市が見えました。

おりょ。今度は手袋の落とし物発見。

石段登ります。

登りきったところですが、ここの左手は景色が良いので見に行きましょう。

この奥の方です。

亀岡市も良く見えるし...保津峡駅も小さくですが見えます。

前々回にもあった巾着袋。よくみるとユニクロの「ULTRA LIGHT DAWN」ですね。

さて、今日はここまでにして戻りましょうか。

と、なんかのヒモ発見。 落し物に敏感です。

今日もまだ登山者には会ってません。

またヒモ発見。

「水尾別れ」の小屋の壁のところにチェーンアイゼン発見。 持ち主さん、ここにありますよ~。

どんどんりて行きます。

幟のときも気になっていた「バヤリースオレンジ」の空き缶。「缶」は相当古いでしょう。雪で草むらから出てきたのかな。

さ、「つつじ尾根」に向かいます。

もう一回真剣に探します。

アイゼンや~い。

探しに来たよ~。

おお、またまたハンカチの落とし物のようですね。登ってくるときには気づきませんでした。

迎えに来たぞ~。

道の脇の落ち葉もガサガサとひっくり返します。

見つからないよ~。 どこだよ~。

あああああ、 「荒神峠」が見えてきた。

「荒神峠」につきました。 残念。 しゅん。

ちょっと腹ごしらえします。パンをいただきましょう。

よし、くよくよしてても仕方ない。また「保津峡駅」目指して歩くぞ。

見つからなかったけど、せっかく来たからにはハイキングを楽しみましょう。

つつじ尾根を下りて府道に出ました。

帰ってきたよ保津峡駅。 今回もだめだったよ...

ぼーっとつつじ尾根を見つめています。 少し雲が出てきましたね。

トロッコ列車の軌道敷きと保津川です。 穏やかな川の流れ。

だ~れもいない駅のホーム。

アイゼン、見つからなかったなぁ。 がっかり。 探し方が悪かったのかなぁ。 誰かがもって帰っちゃったのかなぁ。
胸中は釈然としませんが、見つからなかったのは事実。JR嵯峨野線でゆっくりと帰宅します。昼からは良い天気だそうなのでどこかに写真を撮りに出かけようかな。あんまりくよくよしてても仕方がないから。結局は発見できず寂しいまま帰宅となりました。
アクセス
- JR嵯峨野線「保津峡駅」