愛宕山に登ろう! 愛宕神社に詣でる

2月11日(土) 天気回復傾向!

山頂まで来たところ、どんより曇っていたお空が回復傾向。

こりゃ嬉しいですね。やっぱり雪の写真撮るのは青空が似合いますからね。でも、スッキリとはいかず晴れたり曇ったりしてます。ま、山間部なので仕方ありません。

ささ、四の五の言ってないで愛宕神社を目指しましょう。

愛宕神社参詣 No1

で、山頂からはさっき登ったカチンコチンに凍った氷の坂を下らなくてはなりません。この氷の上で滑ったら、ボブスレーよろしく弾丸のように下まで落ちていくことでしょう。ホントにアイゼンがあって良かったです。

愛宕神社参詣 No2

おおかたの予想を裏切って、無事坂の下まで降りましたよ。 むひひ、残念でしたみなさん。わしとて「学習」しますからね。 で、ぼちぼちとジープ道を歩いて行きます。でも、今日はほんとに人に出会いません。静かでいいんですけどね。

愛宕神社参詣 No3

この辺りもけっこうな高さの杉の木に覆われています。

愛宕神社参詣 No4

ところどころ日が射しこんでいます。 雪の木洩れ日ですね。

愛宕神社参詣 No6

向こうは裏参道の方向です。 もうじき裏参道と合流します。

愛宕神社参詣 No7

合流地点のお地蔵さんです。

愛宕神社参詣 No9

気温が上がってきたのか、雪が溶けだしているところもあります。

愛宕神社参詣 No11

展望が開けました。 やっぱり青空は良いですね。

愛宕神社参詣 No12

右の方は京都市内です。

愛宕神社参詣 No15

桂川が見えますよ。

愛宕神社参詣 No16

杉の木が太くなってきました。 もうすぐ境内です。

愛宕神社参詣 No17

おお、休憩所が見えました。

愛宕神社参詣 No19

休憩所現在気温は2℃。 けっこう暖かいですね。雪も解けるはずです。

愛宕神社参詣 No20

う~ん、今日はみんな登ってこないのかなぁ。ひっそりとしています。

愛宕神社参詣 No18

ま、静かなのはいいことだし、お詣りしに行きましょう。

愛宕神社参詣 No21

んで、石段です。 とほほ。 アイゼン外しました。

愛宕神社参詣 No22

さ、ここまで来たんだし、腹くくって登りましょうか。

愛宕神社参詣 No23

雪に近いところは氷になっててツルツルです。ちょっと危険なぐらい滑ります。石の上でこけると とんでもなく痛いので勘弁です。

愛宕神社参詣 No24

もう少しですが、さすがに足がガクガクです。

愛宕神社参詣 No25

来たぞ~。 やっと最後の鳥居です。

愛宕神社参詣 No26

ここ、全面的に凍ってます。こわ~。

愛宕神社参詣 No27

で、門をくぐると...また石段。

愛宕神社参詣 No28

最後の石段。ここもけっこうツルツルです。

愛宕神社参詣 No29

やった、やっと到着です。まだ石段あるけど...

愛宕神社参詣 No31

久しぶりの愛宕神社です。

愛宕神社参詣 No32

「愛宕大神」の神額。

愛宕神社参詣 No33

本殿です。

愛宕神社参詣 No34

わしの家族が毎日元気で暮らせていることに感謝します。ほんとにありがたいことだと思います。

愛宕神社参詣 No35

ささ、奥の方に行きましょう。

愛宕神社参詣 No36

お寺で言うと奥之院に当るところでしょうか。雷神様が祀られています。

愛宕神社参詣 No37

太郎坊の絵馬。「天下静謐(たんかせいしつ)」と書かれています。

愛宕神社参詣 No38

こちらは嘉永元年とありますから1848年の絵馬です。

愛宕神社参詣 No39

さらに奥には摂社が鎮座してます。

愛宕神社参詣 No40

こちらは猪の絵馬ですね。

今回は頼まれてお札をい頂きに来ました。「火廼要慎」のお札です。以前にも書きましたが、京都民の台所にはたいてい愛宕さんの「火廼要慎」のお札が貼られています。飲食店などのお店だけではなく、一般の会社の炊事場なんかにも「火廼要慎」が見られます。歴史上何回も大火に見舞われた京都民にとっては愛宕さんは火除けの神様ですから当然と言えば当然ですけど。

参詣もしたしお札も授かったし、そろそろ下山しましょう。今回は車で麓まで来てますので、同じ道を下りていきます。

愛宕神社参詣 No41

見ての通りのツルツルなので、慎重に下りますよ。ここからはアイゼン着けてもいいのですが、石段に傷つけたくないのでトレッキングシューズで行きます。

愛宕神社参詣 No42

もうね、ツルツル。 右足が滑る前に左足を出して...みたいなドタバタ歩きです。

愛宕神社参詣 No43

そんな中でも写真を撮ることは忘れません。なかなか気に入った一枚です。

愛宕神社参詣 No44

安全圏まで下りてきました。石段が見えているところは大丈夫です。でも、その横の雪は「氷」になってますのでアイゼンが無ければ乗ったとたんにツルッと滑ってしまいそうです。

愛宕神社参詣 No45

下まで下りてきました。足がつりそうなぐらい筋肉が緊張してます。

愛宕神社参詣 No46

しばし下肢のマッサージ。明日は(明後日かな...)筋肉痛まちがいなしです。

わしが降りてると、何人かの人が登ってきました。少しずつ人が増えてますね。

愛宕神社参詣 No47

さ、樒原目指して歩きます。こっちの道は人がいなさそうですけども。

愛宕神社参詣 No48

おおおお、きれいきれい。カメラで撮ってもなかなかきれいになりました。

愛宕神社参詣 No49

秋の名残もありますね。

愛宕神社参詣 No50

他の雪山にも登ってみたくなりました。 ま、技術も体力もないので近くの低山しか無理でしょうけど。

愛宕神社参詣 No51

お日様が出てきたので暖かく感じます。

愛宕神社参詣 No53

日が当たっているところは氷が少し溶けてきています。ザクザクからジャリジャリに変わってきました。

愛宕神社参詣 No54

天気後良いと気分がハイです。 もうじきスキー場跡です。

愛宕神社参詣 No55

ん~ん、天気も良くなったことだし...

愛宕神社参詣 No56

もっかい行くぞスキー場! もっかい登るぞ~!

愛宕神社参詣 No58

登りきってみると、青空でとってもいい景色。

愛宕神社参詣 No59

やっぱり、青と白があるといい感じですね。

愛宕神社参詣 No60

たまには出演します。

愛宕神社参詣 No61

さっきの横殴りにの雪とはえらい違いですね。

愛宕神社参詣 No62

雪は固く引き締まっているので普通のトレッキングシューズでもあんまり沈みません。結構歩きやすいです。

愛宕神社参詣 No63

小動物の足跡。 イタチかうさぎクラス?

愛宕神社参詣 No64

けっこう歩き回りました。 雪原は気持ちいですね。

愛宕神社参詣 No65

十分満喫できました。 あんまりゆっくりもできませんのでそろそろ出発しましょう。

愛宕神社参詣 No66

またジープ道を歩いて樒原まで降りていきます。

愛宕神社参詣 No67

今履いているトレッキングシューズも2年半ぐらいになるんですけど、そろそろ防水が効かなくなってきたようです。小指の辺が冷たい気がします。スキー場を歩き回ったので仕方ないですね。

愛宕神社参詣 No68

日の当たるところはカチカチからザクザクに変わってきました。

愛宕神社参詣 No69

この斜面の雪が溶け切るまでにはもうしばらくかかりそうですね。

愛宕神社参詣 No70

おお、もうじきすり鉢のところに出ますよ。

愛宕神社参詣 No71

やっぱり青空が見えるっていうのはすてきですね。

愛宕神社参詣 No72

ここのすり鉢、とっても気になります。 暖かくなったら一度降りてみましょうか。

愛宕神社参詣 No73

明智越の方はほとんど雪がなさそうですね。 さ、どんどん下りましょう。

愛宕神社参詣 No76

急坂になって雪がなくなってきました。

愛宕神社参詣 No77

アイゼン外します。 これはモンベルの「コンパクトスノースパイク」というやつなんですけど、とっても小さいので携帯が用意です。

愛宕神社参詣 No78

切り株のところまで来ました。水分補給です。上りではここまで40分程度だったので、下りでは20分かからずに降りられそうです。

愛宕神社参詣 No79

というのもこの急勾配ですから。しかしよくここを車が登ってくるなぁ。

愛宕神社参詣 No80

鳥居口まで降りてきました。

愛宕神社参詣 No81

お地蔵さん、今日は帰ってきたよ。道中無事に過ごせました。さて、駐車場まではアスファルトの道です。

愛宕神社参詣 No82

京阪京都交通バスでは終点(つうか転回場所)の「原」です。

愛宕神社参詣 No83

横断歩道をみるとアビーロードを思い出します。世代が知れますね。

愛宕神社参詣 No84

この角を曲がると「四所神社」。

愛宕神社参詣 No85

カーブミラーにきれいに木が写ってます。

愛宕神社参詣 No86

「こしはた」の石標。「みぎ かみよし道」は読めますが一番左は「せきすじ」と書かれているのでしょうか?

ということで駐車場まで無事帰ってこられました。今回はアイゼンを紛失することなく帰れたのでバッチリです。雪国の人には申し訳ないですが、めったに雪の積もらないところの住人にとっては雪の上を歩くというのは楽しいものです。今年も十分に楽しませてもらいました。来冬も機会があれば雪の上を歩いてみたいですね。

アクセス

  • 表参道・・・京都交通バス「清滝」から徒歩3時間程度
  • ジープ道・・・京阪京都交通バス「原」から徒歩2時間30分程度
    どちらも山道なので体力と道の状態によって大幅に時間が変わります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする