番外編 長野 その3 安曇野

9月16日(土) 3日目、最終日だよ

昨日は良い天気でしたが、北アルプス方面はずっと雲の中...

9月15日(金) 2日目だよ 1日目は黒部、立山を巡ったのですが、イマイチの天気で残念ながら立山連峰や北アルプスははっきりとは見えませんで...

さて、今回の旅行も3日目。今日も北アルプスの展望を期待して安曇野を巡ります。

2泊目でお世話になった「メープルリーフ ペンション」さん。

安曇野_03 No2

さすが信州という感じの外観。お食事もおいしかったしいうことなし。

安曇野_03 No3

ここでのんびりしてみたかったなぁ。写真ではお見せできませんが、天然温泉の樽型ヒノキ風呂があってこれがなかなかグッド。

安曇野_03 No4

内外の装飾もなかなかこったものが多いです。

で、朝食前に朝日に輝く北アルプスを期待して展望の良いところに行ってみました。

安曇野_03 No5

日の出前から待っていたのですが...

安曇野_03 No6

ちょっと見えそう。

安曇野_03 No7

この見えそうで見えないぎりぎり感。

安曇野_03 No8

朝食まで時間があるので待ちます。

安曇野_03 No9

おおおお、見えてきましたよ。

安曇野_03 No10

ちょうど山々に朝日が当たってます。

安曇野_03 No11

う~ん、微妙。

安曇野_03 No12

1時間以上粘りましたが、これ以上は見えませんでした。

さて、本日の最初は「安曇野ちひろ美術館」です。

安曇野_03 No13

朝一番にやって来ました。開館前ですが、建物の中には入りませんので「安曇野 ちひろ公園」を巡ります。

安曇野_03 No14

広くてのんびりしていていいですね。朝早いのでほぼ人がいません。

安曇野_03 No15

ここだけ時間の流れが止まってるような感じです。

安曇野_03 No16

懐かしいですね。小学校の4年ぐらいまでは木製の机といすでした。

安曇野_03 No17

小さな足跡。

安曇野_03 No18

長野電鉄の古い車両です。

安曇野_03 No19

中は図書室などが設けられています。

安曇野_03 No20

理科の実験器具とか。

安曇野_03 No21

ここは「トットちゃん広場」と名付けられています。トモエ学園の雰囲気を再現しています。

安曇野_03 No22

開館前なので外からだけですが、なかなか楽しいです。

安曇野_03 No23

しばらく嫁はんと二人で座って悦に浸ってました。

安曇野_03 No24

信州の空気っていいですね。何かしら解放感が感じられます。

安曇野_03 No25

ポツポツと人が増えてきました。朝の散歩をする地元の人たちのようです。

さて、旅行は本日が最終日なのでお土産とか買いに行きますよ。

安曇野_03 No26

ということで「大王わさび農場」にやって来ました。9時過ぎだというのにもうすでにけっこうな人たちが訪れています。さすが観光地。

安曇野_03 No27

その昔この地を納めていた「魏石鬼八面大王」が坂上田村麻呂と戦ったそうな。その大王にあやかって「大王わさび農場」と名付けたそうな。

安曇野_03 No28

水車小屋。川の水はとっても澄んでます。

安曇野_03 No29

川の中が手に取るようにわかります。

安曇野_03 No30

このきれいな水があるのでおいしいわさびが取れるんですね。これがわさびの栽培場です。文字通り、川です。

安曇野_03 No31

日光が当たり過ぎないよう覆いが掛けられています。

安曇野_03 No32

奥の万水川と手前の蓼川の合流点。ここが一番きれいかな。

安曇野_03 No33

農場の中を回ります。

安曇野_03 No34

けっこうな幅の覆いですね。

安曇野_03 No35

ある美のの虹鱒だそうです。真っ白。

安曇野_03 No36

あっちを見てもこっちを見てもわさびだらけ。

安曇野_03 No37

石仏なんかもあります。

安曇野_03 No38

一番端が見えないぐらい続いてます。

安曇野_03 No39

安曇野_03 No40

大王が住んでいたといわれる宮城の岩屋の再現。

安曇野_03 No41

八面大王の見張り台?

安曇野_03 No42

昇ってみます。

安曇野_03 No43

でっかい石です。太陽の石ということで、良いことがありますように。なむなむ。

安曇野_03 No44

見張り台の陰に咲いてた彼岸花。

安曇野_03 No45

観光用に覆いがめくられているところがありました。わさびいっぱいです。

安曇野_03 No46

わさびのモニュメント。う~ん、微妙。

安曇野_03 No47

で、第1の目的であるわさびソフト。これは風味がするだけで辛くありません。スペシャルというのがあって、それはすりおろしたわさびが添えられています。

で、お土産いっぱい買って、ホクホクです。

さ、せっかく安曇野に来ているので神社にもお詣りしましょう。『ガイドブックに載らない京都』としては神社仏閣は外せません。

安曇野_03 No48

ということで近くの「穂高神社」にやって来ました。

安曇野_03 No49

思っていたより大きかったです。

安曇野_03 No50

帰りの道中も安全に帰れますようにとお願いしました。

さ、今度は景色のいいところへ行って写真を撮りましょう。GoogleMapを見るとこの近くに「三郷スカイライン展望台」というのがるので行ってみます。

安曇野_03 No51

いや、これが展望台ではないですよ。展望台の横にあった鉄塔ですけど、こっちの方がよく見えそう。

安曇野_03 No52

展望台の横に咲いてた花。

安曇野_03 No53

で、問題の展望台からの景色です。左上に黒いゴミがついてるように見えますが、ゴミではなくて鳥ですよ。

ここは北アルプスの入り口で登山道の入り口があちこちにあります。北アルプス側はここからあまり見えませんが、やはり雲がかかっているようです。

さて、道の駅などあちこちで買い物して午後になりました。ここからは北アルプスの眺望を期待して、展望台巡りです。

まずは「北アルプス展望美術館 (池田町立美術館)」へ行ってみます。

安曇野_03 No55

駐車場に着きましたが、午後3時ということであまり人もいませんね。

安曇野_03 No54

で、問題の北アルプス方面は、相変わらず見えそうで見えない状況が続いてます。

安曇野_03 No56

絵になる所なのになぁ。

安曇野_03 No58

これが「北アルプス展望美術館」です。

安曇野_03 No59

正面玄関から望む北アルプス。雲の中。

安曇野_03 No60

ベンチに座ってちょっと一服します。

安曇野_03 No61

雲がどんどん流れています。

安曇野_03 No62

ちょっと見えましたが、これが精いっぱい。

今日も燃料補給に行きましょう。

安曇野_03 No63

「道の駅 池田」でソフトクリーム。

今回の旅行の最後は昨日訪れた「長峰山 展望台」で夕方まで粘りましょう。なんとか北アルプスの全景を撮りたいです。

安曇野_03 No65

で、やってきました「長峰山 展望台」。おお、さっきよりも雲が少ない。もしかしたら見えそう。(どうみてもこの写真はフィルターが濃すぎますよね...)

安曇野_03 No66

ちょっと待ちましょう。チャンスは訪れると思います。

安曇野_03 No67

長野方面はよく見えてますね。

安曇野_03 No68

夕暮れまでもう少しです。

安曇野_03 No69

う~ん、微妙。 もう少し晴れろ。

安曇野_03 No70

また雲が出てきた。

安曇野_03 No71

ね、ちょっとだけでいいので見せてちょうだい...

安曇野_03 No72

ま、雲も雲できれいなんですけどね。 今回は北アルプスが撮りたいのよん。

安曇野_03 No73

おお、来るか!

安曇野_03 No74

き、来た~! あれは雲ではないよね、違うよね。

安曇野_03 No75

3日間粘って最後の最後に見えました。 お世辞にもきれいな写真ではないですけど、北アルプスを見ることができたので文句はありません。やたー!

安曇野_03 No76

最後まで安曇野で粘ってよかった。これで納得して家路に着けます。

帰り道、高速道路で事故があったようで渋滞前のICから降りて国道19号線で中津川まで。下道も渋滞気味でしたが、Googleセンセがほっそいほっそい道をつなぎにつないで中津川ICまで誘導してくれましたよ。穂高神社にお詣りした甲斐あって無事自宅にたどり着けました。

やっぱ、信州は良いですね。来年は天気のいい時をねらってなんとか北アルプスの写真を撮ってみたいです。  【了】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする