番外編 長野 その2 白馬・安曇野

9月15日(金) 2日目だよ

1日目は黒部、立山を巡ったのですが、イマイチの天気で残念ながら立山連峰や北アルプスははっきりとは見えませんでした。

9月14日(木) 立山を目指す! と、カッコ良く言っても登ったわけではないのですよ。 また番外編が続いて申し訳ないのですが、先月訪れ...

安曇野_02 No2

で、昨夜は扇沢駐車場からすぐの「織花」さんに宿泊しました。

安曇野_02 No3

とっても落ち着いた雰囲気のお宿でのんびりとさせていただきましたよ。

さて、2日目は安曇野や白馬を回ります。北アルプスのすてきな写真を撮るのが目的なのですが、はてさて天候の方はどうでしょうか。天気予報では雨は降らずに晴れ時々曇りで推移するようなので期待が持てます。

「織花」さんから少し走ったところに「木崎湖」という湖があるのですが、そこを見下ろせる「小熊山パラグライダー場」が良い景色だというので行ってみます。

安曇野_02 No4

「小熊山パラグラーダー場」に到着。こりゃあいい眺めだ。ま、平日にパラグラーダーで飛びに来る人はそんなにいないだろうと思ったのですが、お邪魔すると悪いので朝一番に来ましたよ。

安曇野_02 No5

空を入れると明暗差が激しいので山や湖が真っ黒、雲が真っ白...

で、こんな時のためにと今回は角型ハーフフィルターを導入してみました。

んで、どれぐらいの濃さが良いのかわからないのでメーカー推奨の風景用のセットものを購入しています。

安曇野_02 No6

リバースGND16というやつを装着してみましたが...ちょっと濃すぎますね。

安曇野_02 No7

もう少し上の方だけに効かせてみましたが、これもイマイチ違和感がありますね。ND8ぐらいが適当ではないでしょうか。買い足しかな...

安曇野_02 No8

ソフトGND8というやつに変えてみました。いろいろ調整しましたが、雲に効かそうとすると湖面辺りも暗くなってしまいます。やっぱリバースGND8ぐらいが適当なのでしょう。なかなか難しいですね。たぶん、これを現像していくとちょうど良い感じになるのかもしれませんが、お得意の撮って出しです。はい。

安曇野_02 No9

少し風があるので湖面が鏡面にはなりませんが、まぁまぁかな。

今度は白馬の方に行きますよ。北アルプスの写真、本チャンです。

白馬辺りを巡る

白馬村の東端を流れている「姫川」の「大出の吊橋」あたりの景色が良いとの前情報なので行ってみます。

安曇野_02 No10

とりあえず「大出の吊橋」近くの駐車場に車を停めました。この「大出の吊橋」を絡めた北アルプスの風景がきれいだそうです。姫川沿いに散策します。

安曇野_02 No11

9月半ばだというのに、今年はいつまでたっても夏日が続きます。でも、そろそろ秋の花が咲きだしてますよ。

安曇野_02 No12

今年初めてのコスモスかな。

安曇野_02 No13

よく咲いてます。とってもきれいです。

安曇野_02 No14

サイクリングコースになってるようで「白馬小径」と案内がありますね。かっこいい標識です。

安曇野_02 No15

「大出の水車小屋」です。

安曇野_02 No16

さすがに水がきれい。

安曇野_02 No17

栗は実がなってます。 秋ですね。

安曇野_02 No18

吊り橋が見えてきました。

安曇野_02 No19

「押込橋」とあります。

安曇野_02 No20

川沿いの道。 天気がよくて気持ちいです。 空気がカラッとしていて汗をかいてもべたべたしないのが良いですよ。

安曇野_02 No21

何か気になった木。 生命力、大です。

安曇野_02 No22

紫色の花がよく目につきます。

安曇野_02 No23

最初の「大出の吊橋」まで戻ってきました。後ろの雲の中に北アルプスが見えるはずなんですけどね。対岸に展望所があるので行ってみます。

安曇野_02 No24

立派な橋です。

安曇野_02 No25

展望所はこっちのようです。

安曇野_02 No26

何気ない広場なのにとてもきれいに整備されています。

安曇野_02 No27

今日は花が目につく日です。

安曇野_02 No28

展望所まで上がってきました。 う~ん、雲が...

安曇野_02 No29

見えそうで見えませんね。 ま、仕方ないか。

今度はまたまた北アルプスの良く見える「青鬼」に行きますよ。

安曇野_02 No30

途中の姫川第2ダム。湖面がとっても深い緑色。

安曇野_02 No31

「青鬼」集落まで来ました。「あおに」と読むそうです。

安曇野_02 No32

「青鬼神社」に行こうとしたのですが...

安曇野_02 No33

とんでもない階段が続いてるので心が折れました。

安曇野_02 No34

GoogleMapで展望広場と書かれているところに向かいます。

安曇野_02 No35

絵になりそうな丸い木。

安曇野_02 No36

GoogleMapではこの辺りなのですが広場のようなところは見当たりません。

安曇野_02 No37

しかし形のいい木ですね。

安曇野_02 No38

石仏。 色々なものが絵になる風景です。

安曇野_02 No39

で、問題の北アルプスは...雲の中...

安曇野_02 No40

さっきの丸い木を入れてみました。ま、天気だけは何ともなりませんね。

安曇野_02 No41

日中はまだまだ夏の陽気を感じます。

安曇野_02 No42

待っていても晴れないので駐車場に戻りましょう。

安曇野_02 No43

そのうちまた来るからね。

で、まだまだしつこく北アルプスの風景を追い続けます。

今度は「白沢洞門」にやって来ました。

安曇野_02 No44

何のことはないトンネルなんですけども...

安曇野_02 No45

ホントだったら、北アルプスが ば~~ん と見えて...

安曇野_02 No46

ちょうど額縁構図で良い写真が撮れるのですが...

安曇野_02 No47

トンネルの反対側のシェルターの方が絵になってます。 ぐすん。

でもめげません。

小川村アルプス展望広場というところに向かいましょう。

安曇野_02 No49

鬼無里(きなさ)でお蕎麦をいただいた後、小川アルプスラインと名付けられた道を走って「小川村アルプス展望広場」に到着しました。でも、ご覧のとおり、北アルプスの山々は雲の中...

安曇野_02 No48

他の方向はきれいに見えてるんですけどね...

ま、仕方ない。

今度は「中山高原」に向かいます。ここも北アルプスがきれいに見えるところです。昨夜の宿で見ていたTVでも紹介されてました。

安曇野_02 No50

途中割愛して「中山高原」に到着です。

安曇野_02 No51

喫茶店のヒツジさん。

安曇野_02 No52

典型的な信州の高原といった風景が広がります。

安曇野_02 No53

少し終わりかけですが、ソバ畑に花が咲いています。

安曇野_02 No54

朝の連続テレビ小説「おひさま」のロケ地だそうです。

安曇野_02 No55

青空も見えてますね。北アルプスのビューポイントまで歩きます。

安曇野_02 No56

でもね... う~ん、残念。 昼から晴れるはずなのですけど...

安曇野_02 No57

ま、仕方ない。 キャンプ場の方を抜けて駐車場まで戻りましょう。 とても緑がきれいな所です。

安曇野_02 No58

木の背が高いですね。 歩いていてとても気持ちが良いですよ。

めげずに、今度は「霊松寺」というお寺に向かいます。ここも北アルプスが望めるところだそうです。

安曇野_02 No59

さすがお寺。彼岸花がきれいに咲いています。

安曇野_02 No60

青もみじもきれい。

安曇野_02 No61

でもね。 北アルプスは雲の中...う~ん、残念。

まだめげませんよ。

今度は「鷹狩山 展望台」というところに行ってみます。 言わずもがな、ここも北アルプスのよく見えるところです。

安曇野_02 No62

駐車場に車を停めました。山頂まではアスファルトの迂回道を歩いてもいいのですが、私は展望台まで直登です。ちょっと気が遠くなりそうな石段が待ち構えています。

安曇野_02 No70

山頂まで来ましたよ。

展望台の建物の階段を上がっていきます。

安曇野_02 No63

う~ん、ここでも残念。

安曇野_02 No64

広角で撮ると雲は良い感じですね。

安曇野_02 No65

望遠で撮ると、なんとなく見えそうで見えない、このもどかしさ。

安曇野_02 No66

手前の山はまぁまぁきれいに見えます。

安曇野_02 No67

眼下の町並み。わりあいと空気は澄んでいるようではっきりと写りますね。

安曇野_02 No68

ところどころ日が射すので、うまくいけば北アルプスが見える時間があるのかもしれません。

安曇野_02 No69

反対側の方は夏空が広がっています。

安曇野_02 No71

ここも「恋人の聖地」ですね。

安曇野_02 No72

光条がきれいに撮れましたので、OKとしましょう。

ここでも北アルプスは見えませんでしたが、まだめげません。

一度町の中に降りて、燃料補給です。(人間の)

安曇野_02 No73

「道の駅 池田」でソフトクリーム食べます。

元気が出てきました。

今度は安曇野の方まで南下して「長峰山 展望台」に行きますよ。

山の上まで車で上がれます。

安曇野_02 No75

これが展望台の建物。

安曇野_02 No74

土台以外は木でできているようです。

安曇野_02 No76

南西方向。

安曇野_02 No77

東北方向。(長野市方面)長野自動車道が続いています。

安曇野_02 No78

で、問題の西方向。北アルプスの山々。 やっぱり雲の中...

安曇野_02 No79

ここもパラグライダーの発着場ですね。 景色はバッチリなんですけどね。残念だなぁ。

つーことで、2日目は北アルプスの展望に全力を注ぎましたが、全敗でしたよ。

まだ、明日がある!

ということで、明日3日目も北アルプスを拝めるよう頑張ります。 【了】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする