番外編 徳島県 剣山に登ろう! その1

今夏も四国に向けて、8月27日(木)出発

みなさん、ご無沙汰してます。Blogの更新がなかなかできなくて申し訳ありませんでした。なんでかというと、表題の通り四国に遊びに行ってたからなんですよ。

ま、行ってたのはたったの3日間なんですけど、その3日を捻出するのにとんでもないほどの労力が必要で、1分1秒を惜しんで仕事を詰めていました。

日ごろから仕事をしない(仕事ができない?)私がせっせと書類を書いてたりするので、職場では「こいつ、暑さのせいで とうとう来てしまったか?」と心配される始末。なんせ連日36℃、37℃の連続という盆地である京都らしい暑さ。午後2時ごろに外に出るとフライパンの上を歩いているような感覚。ほんでもって、むぁ~っとした熱風が追い打ちをかけます。

で、涼しいところに旅行だぞっ!ということでGoToに乗っかってどこかに行こうと...お盆頃はもしかすると宿泊地が混むかもしれないので、1週はずして8月の27日~29日で決行することにしました。

で、どこがすずしいのん?

といろいろ探したのですが、やっぱり山の上とか清流とか言う言葉に惹かれて四国に行くことにしました。

そういえば昨年も生まれて初めての四国を堪能してきましたね。高速道路を走れば、京都からそんなに遠くないという印象が残ったので、今夏も四国にお邪魔しましょう。

んで、四国の山と言えば やっぱり「剣山」。2000mにちと足りないのですが、アプローチのしやすさではここがコストパフォーマンス最高。(あくまでも京都からですけど)

8月27日(木)、家を出るときから山歩きのかっこで出発です。

登山口と劔神社

京都府下の我が家から「剣山」までのルートをGoogleせんせに聞いてみると、淡路島縦断コースが最速だとのこと。つーことで朝5時に家を出発し、新名神から「神戸淡路鳴門自動車道」を通って四国入りします。「高松自動車道」の「板野IC」まで行っていったん一般道に降り、3㎞ほど走って「藍住IC」から「徳島自動車道」に入りなおします。この方が安くて速いようです。

で、最終は「美馬IC」で降りてR438号線をひたすら剣山を目指して走ります。はっきり言って400番台の3ケタ国道です。細いです。くねくねです。対向から工事車両がきます。車弱い人はゲロゲロです。

でも、同じ方向に走る車はほとんどなくて、自分のペースでとても快適に走ることができました。

番外編_徳島県_剣山 No2

ちょうど9時に「見ノ越第1駐車場」に到着です。ささ、荷物を背負って入山です。

番外編_徳島県_剣山 No3

昨年は「祖谷(いや)」を回ったのですが、ここは「東祖谷」なんですね。「剣山」は途中までリフトで登れるのですが、せっかくなので登山口から歩いて登りましょう。この辺りの標高が1400m程度です。そらもう、京都のことを思うと別天地。とっても涼しいです。

番外編_徳島県_剣山 No4

やってきました「剣山登山口」。いきなり石段で始まるのですが、まずは「劔神社」にお詣りして、ここまで無事にこれたことに感謝し、これからの道中の安全を祈願します。

番外編_徳島県_剣山 No5

立派な石碑が建てられています。

番外編_徳島県_剣山 No6

あれ、壱の鳥居、神額の文字がありません。飛んでった?

番外編_徳島県_剣山 No7

石段の途中に、誰か知りませんが偉いさんの胸像があります。「馬岡晃翁ノ像」と書かれています。帰ってきてからちょっと調べましたが詳しくはわかりませんでした。どうも「剣山」の開発に尽力した方のようです。

番外編_徳島県_剣山 No8

お、次の鳥居には「劔神社」と神額がありますね。まだ石段続きます...う。

番外編_徳島県_剣山 No9

やっと登り切りました。高速から3桁国道とほぼノンストップで走ってきたので、足が疲れてますよ。

番外編_徳島県_剣山 No10

ささ、「劔神社」にお詣りです。

番外編_徳島県_剣山 No11

ご神鏡が見えます。事故に遭わずに来れました。帰宅するまで安全に帰れますように。

番外編_徳島県_剣山 No12

境内にあった「『天涯の花』記念碑」です。むっちゃきれいですね。『天涯の花』は「剣山」を舞台にした「宮尾登美子」さんの小説だそうです。

番外編_徳島県_剣山 No13

簡易宿泊所があります。今回、私は頂上のみの登山ですが、付近一帯登山コースがいろいろあるのでとても楽しそうです。

番外編_徳島県_剣山 No14

境内からの景色です。ここでも相当高いところに来ていると実感できます。

登山道

石段で少し足に疲れが出ましたが、体調は万全、とっても元気です。さて、登りましょうか。

番外編_徳島県_剣山 No15

「剣山頂上へ 4,000m」とあります。え? そんなにあったっけ? 地図で見てると2時間もかからず登れそうなんですけど...

番外編_徳島県_剣山 No16

ま、とりあえず行ってみましょか。ただ今9:30です

番外編_徳島県_剣山 No17

むっちゃ歩きやすい道です。

番外編_徳島県_剣山 No18

爽快爽快。登山道というよりも遊歩道という感じですね。

番外編_徳島県_剣山 No19

緑がきれい。

番外編_徳島県_剣山 No20

今、車で走ってきたR439号線が見えてます。

番外編_徳島県_剣山 No21

ずっと林が続いて日差しが優しいのでとても気持ちいいです。

番外編_徳島県_剣山 No22

リフトの下をくぐります。

番外編_徳島県_剣山 No23

山頂までわかりやすい標識が続いているので間違うことはないと思われます。

番外編_徳島県_剣山 No24

夏の光を浴びて木々は元気そうに茂っています。

番外編_徳島県_剣山 No25

この雰囲気ならば4,000mでも楽勝ですね。

番外編_徳島県_剣山 No26

海抜が1,600mとなりました。出発点からそろそろ1㎞です。

番外編_徳島県_剣山 No27

クマザサが多くなってきました。これが生い茂ってくると高くなってきたなあと感じます。

番外編_徳島県_剣山 No28

雲がけっこう早く流れています。良い天気ですね。

番外編_徳島県_剣山 No29

クマザサが生い茂るということは木々が少なくなってきたということなのですが、木があるところでは苔が多くなってきました。

番外編_徳島県_剣山 No30

雲がだいぶんと近いということに気付きました。わくわくします。

番外編_徳島県_剣山 No31

でっかい岩。標識があります。

番外編_徳島県_剣山 No32

リフトの上側の駅である「西島駅」まで200mです。

番外編_徳島県_剣山 No33

「遊歩道」から「山道」になってきました。

番外編_徳島県_剣山 No34

近くの山の山頂は雲がかかると見えなくなってしまいます。

番外編_徳島県_剣山 No35

お、今から登る「剣山」の山頂にあるヒュッテが小さく見えていますよ。(ど真ん中の少し左)

番外編_徳島県_剣山 No36

頂上に続く道はずっときれいに整備されていてとっても歩きやすいです。晴れ続きならスニーカーで十分登れそうですよ。

リフト 西島駅

さっき標識があったのでそろそろ「西島駅」なんですけど...

番外編_徳島県_剣山 No37

見えました。「西島駅」です。駅員さんはいるようですけど...登山者の姿はありません。

番外編_徳島県_剣山 No38

駅の前にある案内の看板。

番外編_徳島県_剣山 No39

ここから頂上までは3つのコースがあるのですが、あまり遠回りせずに、かつゆったり登れるコースを選択します。選択したコースは看板には60分で山頂と書かれています。ただ今10:15分。登り始めてから45分です。

番外編_徳島県_剣山 No40

水分を補給して出発です。しかしきれいな景色ですね。山を歩いているという実感を十分に味わえます。

番外編_徳島県_剣山 No41

ほらほら、高いところに来てるでしょ。

番外編_徳島県_剣山 No42

まわりの斜面が少し急峻になってきましたが、私の登っている山道は依然としてなだらかで登りやすいです。

番外編_徳島県_剣山 No43

だいぶんと上がってきました。左手の方にヒュッテが見えます。

番外編_徳島県_剣山 No44

静かな林の中。人が来ようが来まいが何も変わらず、じっとこのままなんでしょうね。

番外編_徳島県_剣山 No45

高い山の植物には疎い私です。何なんですかね?

番外編_徳島県_剣山 No46

もうね、なんか雲と同じ目線ですよ。うはは。

番外編_徳島県_剣山 No47

はるか眼下のR439号線。

番外編_徳島県_剣山 No48

完全に森林限界と言うわけでもなく、木々はがんばってます。

番外編_徳島県_剣山 No49

「西島駅」がちっこいぞ。

番外編_徳島県_剣山 No50

頭上を雲が流れていきます。すぐそこですよ。

大劔神社

道の途中で、いきなりポツンと標識が...

番外編_徳島県_剣山 No51

現在地は「大劔神社」です。はて? 神社はどこに...

番外編_徳島県_剣山 No52

もしかして あれ?

番外編_徳島県_剣山 No53

正解でした。建物と建物の間に鳥居があります。

番外編_徳島県_剣山 No54

「大劔神社」の神額です。

番外編_徳島県_剣山 No55

またまた水分補給です。気温が低くて涼しいのですが、やはり汗はかきますのでこまめに補給します。

番外編_徳島県_剣山 No56

山頂の方を見ると雲。

番外編_徳島県_剣山 No57

下界の方を見ると晴れ。

番外編_徳島県_剣山 No58

クマザサの間の道を進みます。

番外編_徳島県_剣山 No59

おお、頂上近くの稜線が見えてきました。

番外編_徳島県_剣山 No60

逆光ですが、ヒュッテがもうすぐそこに見えてます。(ちょっと望遠気味のレンズです。)

番外編_徳島県_剣山 No61

左下の方に「大劔神社」のお社の建物が見えますね。

番外編_徳島県_剣山 No62

R439号線が遠い。

番外編_徳島県_剣山 No63

お、目の前ですよ。はっきりと見えますね。

番外編_徳島県_剣山 No64

最後のクマザサの原っぱを抜けると...

劔山本宮

やっと来たぞとという感慨とともに...

番外編_徳島県_剣山 No65

鳥居出現。

番外編_徳島県_剣山 No66

「剣山本宮」です。

番外編_徳島県_剣山 No67

振り返って見ると、自分が登ってきた足跡が良くわかります。

番外編_徳島県_剣山 No68

しかし最後まで歩きやすい道でしたね。

番外編_徳島県_剣山 No69

「剣山本宮」のお社です。金属製の鳥居です。

番外編_徳島県_剣山 No70

正式には「劔山本宮」ですね。

番外編_徳島県_剣山 No71

「劔山本宮宝蔵石神社」とあります。

番外編_徳島県_剣山 No73

山頂なのでこじんまりとはしていますが、飾りや奉納物はにぎやかです。

番外編_徳島県_剣山 No74

ご神鏡。運気向上の神様です。

番外編_徳島県_剣山 No75

天井にも。

番外編_徳島県_剣山 No76

天狗もいます。

番外編_徳島県_剣山 No72

今年の絵馬ですね。

番外編_徳島県_剣山 No77

「本宮神社」からの眺めです。

番外編_徳島県_剣山 No78

川沿いに点々と集落があるのが四国らしいですね。

番外編_徳島県_剣山 No79

今日は平日ですがヒュッテは営業中です。

番外編_徳島県_剣山 No80

「本宮神社」とヒュッテの間の道を上がると、ほんとの頂上です。

よし、頂上を極めましょう!   「その2」に続く。

次の四国の記事↓

剣山 頂上を極める 「劔山本宮」とヒュッテの間の階段を上がっていくと頂上です。 それがんばれ! お、ここか? ...

アクセス

  • 「見ノ越 第1駐車場」・・・徳島自動車道「美馬IC」から国道438号線で1時間30分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする