伴氏社 お子様の成長と学業成就

北野天満宮末社 伴氏社(ともうじしゃ)

天神さんの境内にある末社で、菅原道真公の母君をお祀りする神社です。子どもの成長と学業成就の信仰に篤い神社です。菅公の母君が大伴家の出身であることから、伴氏社と呼ばれます。

ここの鳥居が変わっています。京都三珍鳥居の一つに数えられます。

何が変わっているのかと言えば...

その1

鳥居の真ん中の額束が、島木を貫通して笠木に至っています。

その2

鳥居の礎石に蓮弁の飾りが彫られています。

では、見てみましょう。

京都三珍鳥居の他の鳥居の記事はこちら

https://www.kyoto-inf.com/guide-kyoto/2017/07/01/posted-itsukushimajinja/

https://www.kyoto-inf.com/guide-kyoto/2017/06/25/posted-kaikonoyashiro/

伴氏社にお詣りする

今出川通りから入って最初の鳥居をくぐり、楼門に行くまでの左手にありますのでお見逃しなく。

伴氏社 石碑

石碑を目印に探してください。

伴氏社 駒札

駒札です。

伴氏社 全景No1

伴氏社の全景です。こじんまりとしています。

伴氏社 全景No2

問題の鳥居ですが、木の枝が邪魔してよくわかりません。

伴氏社 鳥居No1

近づいてみると、確かに額束が島木を貫通してますね。

伴氏社 本殿

本殿です。

伴氏社 鳥居No2

こちらは、鳥居の礎石です。確かに、蓮弁が彫られています。神仏習合の時代に作られたのですね。

伴氏社 鳥居No3

鳥居の裏側です。ちょっと隙間があるのは愛嬌ですかね。誰だ、枝を折ったのは...

京都三珍鳥居は、ここと、木嶋神社の三柱鳥居、厳島神社の唐破風鳥居を言います。鳥居めぐりも面白いですね。

修学旅行や、合格祈願で訪れる方が多いと思いますが、ご本殿の菅公だけではなく、菅公のお母さまにもお詣りください。

アクセス

  • 京都市バス「北野天満宮前」下車、徒歩2分