岡崎神社 夜景を楽しむ

 十五夜も近いので

十五夜 ⇒ 満月 ⇒ うさぎ ⇒ 卯 ⇒ 岡崎神社

ということで、岡崎神社に参詣しました。あ、参詣ですけど閉まっていたので、訪問だけです。

最近は日の暮れの時間が早いので、仕事帰りに神社に行っても閉まってることが多くなってしまいました。残念です。

岡崎神社夜景 提灯No1

岡崎神社の前の丸太町通り沿いにある提灯です。ここは夜間でも灯りがともってます。

岡崎神社夜景 狛犬

入口の狛犬、雰囲気最高。隣の「ホテル平安の森・京都」からの蛍光灯の灯りで、デジカメではホワイトバランスを調整しないと緑っぽくなります。

岡崎神社夜景 提灯No2

中の舞台の提灯もきれいです。

岡崎神社夜景 松の絵

部隊の松の絵もボヤっとして幽玄美を感じさせます。

岡崎神社夜景 本殿No1

本殿前です。残念ながら閉まってますよ。

岡崎神社夜景 提灯No3

うさぎの提灯。

岡崎神社夜景 本殿No2

本殿の中がうっすらと見えます。

岡崎神社夜景 提灯No4

反対側のうさぎの提灯です。本殿手前に「狛うさぎ」があるのですが、暗すぎて写りませんでした。

岡崎神社夜景 本殿No3

真ん前までは行けませんが、このライトアップを見られるだけでも、来てよかったです。

岡崎神社夜景 絵馬堂

絵馬堂です。安産・子宝のうさぎさんです。

岡崎神社夜景 絵馬No2

絵馬がまたかわいい。

岡崎神社夜景 No3

十五夜ですね。

岡崎神社夜景 本殿No5

さて、そろそろうちに帰って晩飯にしましょうか。

岡崎神社夜景 鳥居

境内から丸太町を見た写真です。

日が暮れてしまうと、参詣はできないのですが、昼間にはない雰囲気が楽しめます。近くに宿泊された時には、ちょっと寄ってみてくださいね。

アクセス

  • 京都市バス「岡崎神社前」下車、すぐ