梅雨空続く

人知れず可憐に

今朝の京都は、雨がぽつぽつと降る梅雨空です。

朝の通勤時には傘を差さなくて済んだのですが、帰りしは雨模様になるとか。

週間天気予報を見ると、この先1週間ずっと雨マーク。梅雨本番といったところです。

で、こんな梅雨空なんですけど、職場の花壇のすみっこで、他の草花の陰に隠れてひっそりと咲いているアサガオを見つけました。

だ~れも気づいてないやろなぁ。

アサガオ_2021 No2

フェンスにへばりついてつるを巻きつけています。

アサガオ_2021 No3

つ~ことで、せっかくですから御開帳。

きれいじゃないですか。この色からすると日本アサガオですね。

アサガオ_2021 No4

こちらも御開帳。なんか恥ずかしそうにしてるなぁという風に見えるのは私だけ?

京都の梅雨が明けるのは、いつも祇園祭の前祭(さきのまつり)の頃。まだ2週間ぐらいは梅雨空が続きます。今の所、例年よりも湿度は低めかなぁ。体感的には過ごしやすく感じてますよ。

梅雨のあとに控えているカンカン照りの夏を思うと先が思いやられます...今のうちに体力つけて乗り切りましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする