錦林車庫のつつじ そろそろ見頃

もうじきGW

労働者のオアシスとなるGW(ゴールデンウィーク)がやってきます。私も今年は何とかカレンダー通りの休みが取れるようなので、ほっとしています。

お店や観光地の方は休めないでしょうし大変だとは思いますが、お体に気を付けてくださいね。

さて、GW前なのですが、つつじの花が見頃を迎えているので、ちょっとだけ紹介します。

つつじの花は生垣によく使われているのであちこちで見ますね。でもきれいに整って花のじゅうたんになっているところはなかなかお目にかかれません。まだら模様に咲いているところが多いですね。そんな中で、いつも通勤時に通っている錦林車庫のつつじがきれいになってきました。

錦林車庫つつじ No2

一昨日はけっこうな雨風で春の嵐のようになった京都市内ですが、昨日は一日中曇り空でどんよりとしていました。そして今朝は、やっと雲の切れ目から太陽が垣間見られる天気にまで回復しました。上の画像は早朝の鴨川です。昨日は濁流だったんですけど、もうだいぶんと落ち着いていますね。また雨の日は閑散として人の姿は見られませんが、天気が良いと朝早くから多くの人が、散歩やジョギングにせいを出しています。

錦林車庫つつじ No3

この時間は、まだビルの日陰で明るくはないのですが、錦林車庫のバス停北側に咲いているつつじの生垣です。

錦林車庫つつじ No4

見頃到来で、ほわほわになって花が咲いています。とっても柔らかそうな印象です。

錦林車庫つつじ No5

錦林車庫の生け垣は庭師さんが手入れしている様子はなく、毎年機械でズバッと切っているだけですが、割合と一面に花が咲いています。

錦林車庫つつじ No6

ちょうど見頃になっています。肉眼で見るともう少し赤が強い色調です。

錦林車庫つつじ No7

GWらしくなってきていますが、つつじも花の寿命が短いので来週までは持たないかなぁ。毎年GWはつつじ絶頂の時期なんですけどね。

錦林車庫つつじ No8

このピンク色が情緒があって良いですね。ところによっては、一番下の方の花が落ち始めています。

錦林車庫つつじ No9

GWの後半に京都に来られる方、つつじは少し周辺の山の方に行かないと見頃が終わってしまっているところが多いと思いますよ。

今年は季節が少し前倒しなので、GWも暑くなるのではないでしょうか。この時期、早朝の日光は気持ちが良いのですが、そろそろ日焼け対策をしないといけないですね。GWもせっかくの休みなので京都市内をウロウロしようと考えていますが、観光シーズンたけなわなので、あまり人が来ないマイナーなところを楽しもうと考えています。

アクセス

  • 京都市バス「錦林車庫前」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする