3月31日(土)午前
3月31日(土)は、朝一番に「嵐山公園」を巡ったのですが、その続きでJR嵯峨野線に乗って「亀岡」駅まで行き、亀岡市の「南郷公園」を散策しました。「嵯峨嵐山」駅から3つ目の駅で時間にして、あっという間の10分少々です。

JR嵯峨野線「亀岡」で下車して駅を出ると、真正面の南方向が「南郷公園」です。信号一つ分ですよ。

元々は「亀山城」の外堀であった名残を公園にしています。駅前なので、IONやパチンコ屋さんが景色に入るのが玉に瑕です。

堀に沿って遊歩道となってます。4月7日にイベントをするようですが、ちょっと桜がもつかなぁ。一週間、この花たちが頑張ってくれるといいのですが。

遊歩道のまだ下にもう一本道があって堀の水面に近いです。わずかにそよ風がありますが、水面は静かです。

深い緑色でいろいろと生き物が住んでいそうですね。ここには「雑水(ぞず)川」という川が流れこんでいます。堀というよりも池に近いですね。

桜はほぼ満開を迎えています。まだ散り始めてないようですけど、気温が高くなるとそろそろ散りだしそうですね。

青空にきれいです。この一週間はほんとに天気に恵まれていいお花見の連続ですよ。とってもありがたいことです。

見に来る人も少なく、ゆったりとしていますよ。まぁ、田舎なので桜はいっぱいあるでしょうし。

遊歩道の端から端まで1㎞ぐらいかと思いますが、けっこうな数の桜が植えられています。

公園地なので、手入れは良いですね。

朝10時過ぎですが、けっこうガラガラに空いてます。

対岸は亀山城の跡で「大本教」の施設になってます。残念ながらお城自体は残っていません。

公園の広場の真ん中にあるしだれ桜です。

公園の広場の地面は土ではなくて、小さなブロックが敷き詰められています。

ブルーシートを広げてお花見の用意をしている人もいましたが、ごくわずかです。

ソメイヨシノ満開。

京都市内に比べると規模は小さめですがゆったりとできますね。ベンチに座ってぼ~っとすると幸せを感じられます。

花のトンネルになってます。

堀の端の方では釣りをする人がぽつぽつといます。
わざわざ京都市内から桜を見に来る人は少数でしょうけど、ほんとにのんびりできていいところですよ。IONやSEIYUがある駅前なので簡単な食事もできますし、お弁当やパンを買ってベンチで食べるのもいいですね。
期間が限られていますが、夜は桜のライトアップもされていますので、また訪れます。
アクセス
- JR嵯峨野線「亀岡」下車、徒歩2分