亀岡いきいきガーデン 元気にしてるかな?

育ての親? 放任主義?

みなさんこんにちは。

本日は手前ミソで大変恐縮なんですけど、うちの ”子” 達の雄姿をご覧に入れたいと思います。

私の住む亀岡市には「亀岡いきいきガーデン」というプロジェクトがあります。あまり広報されていないので亀人(亀岡に住んでいる人の総称)であっても知ってる人はほぼいないのではないでしょうか?

「亀岡いきいきガーデン」は民主導型の公共事業で、神戸国際大学の先生がデザインして民間企業が施工し、植える植物は地元の農家の庭先に植わっている植物をデザインして、市職員やNPO法人などの参加者が植えていくという、ちょっと変わったプロジェクトです。

植える植物は農家の方々や市職員の提供を受けて調達されています。ま、強い植物で構成して手入れの手間暇を省こうという試みでしょうか。

で、今回、僭越ながら、我が家の庭にはびこっている、強靭な植物たちも参加させてもらったので、本当に手前ミソで申し訳ないのですが、ちょっと紹介させてください。

「亀岡いきいきガーデン」のある場所は「サンガスタジアム」の前、というか「保津川遊船」の駐車場の前の道路脇です。この場所、以前は保津川下りに来るお客さんに向けた飲食店が2,3軒あったのですが営業をやめて久しくたち建物も老朽化していたところです。

亀岡いきいきガーデン No2

私が訪れたのは5月のゴールデンウィークの後でした。建物もなくなり、オープンガーデンとして施工は終わっています。

亀岡いきいきガーデン No3

一番東の端にある案内板。

亀岡いきいきガーデン No4

ちょっと細かくて字が見えませんね。上側の写真のように将来はバラの花が咲き誇る明るいお庭になる予定です。

亀岡いきいきガーデン No5

植物を植えたのは3月だそうですので、私が訪れた時には2か月ほど時間が経っていました。

亀岡いきいきガーデン No6

まだまだ小さな草木なので迫力不足ですが、2,3年後が楽しみです。

ではでは、我が “子” 達です。

亀岡いきいきガーデン No7

フジの木です。もともとは地植えではなくて、大きめの鉢に植えてました。去年の夏なんかは帰りが遅くて1週間ぐらい水撒きができず、花や葉っぱがチリチリになってミイラ状態だったんですけど、秋になって水を撒いたら復活してすくすくと育ってます。

亀岡いきいきガーデン No8

シラン。これは一応地植えだったんですけど、庭に植えて十数年肥料をやるなどの手入れはしたことがありません。文句も言わずに毎年きれいに咲いています。

亀岡いきいきガーデン No9

これ、名前知りません。うちの花壇にいっぱい生えてます。抜いても抜いても毎年出てきます。

亀岡いきいきガーデン No10

サクラソウ。これも地植えでほったらかし。夏には消えてなくなってしまうかのように見えて、気が付くと春には芝生みたいに青々と繁茂し、絨毯のように花を咲かせます。

亀岡いきいきガーデン No11

真ん中に写っている細いシュッとしたやつ。嫁はん曰くタマスダレだとのことですが、ほんとかどうかわかりません。

亀岡いきいきガーデン No12

これも名前知りません。ずっと庭に咲いてます。当然、雑草としか思ってないので手入れしたことありません。

亀岡いきいきガーデン No13

家の北側とか、水場、ウッドデッキの下に生えます。うちでは厄介者なので、全部抜きますが、それでも生えてきます。キリがありません。ま、上のように紫のきれいな花が咲くのでかわいいんですけど...

亀岡いきいきガーデン No14

ヤマブキ。これも強いです。毎年春、夏、秋とザックザック切るんですけど、負けずにドンドコ伸びてきます。

亀岡いきいきガーデン No16

これも知らん草ですけど、木の周りと科にいっぱい生えてるやつです。

亀岡いきいきガーデン No17

うちの子たちがはびこっている一角。

亀岡いきいきガーデン No15

元気でがんばれよ~! また会いに来るよ~!

ということで、その後どうなっているかは、またレポートしましょう。

さて、「亀岡いきいきガーデン」とは関係ないんですけど、そのすぐ近くに新しい建物が...

亀岡いきいきガーデン No18

5月中旬ではまだ工事中でした。

亀岡いきいきガーデン No19

完成間近。ま、サンガスタジアムができたので、なにがしかのお店が周囲にできるだろうと踏んでたんですけど、あのスタバがやってきます。これで亀岡もちょっと都会の仲間入り。

で、8月末、\500-のクーポン券が当たったので、ちょっと贅沢してスタバに行ってきましたよ。

ドライブスルーなので、運転中は写真撮れず、店舗の写真はありませんが...

ドライブスルーにて

店員さん:注文はお決まりでしょうか?

わし  :え? あ? あ? も、も、も、もも...桃のフラペチーノください。

店員さん:ピーチフラペチーノ、お一つですね。

十数年ぶりのドライブスルーで緊張してどもってしまいました。むっちゃ恥ずかし...

亀岡いきいきガーデン No20

亀岡駅の駅北ロータリーに停まっていただきます。わ~い、おいしそー!\500-のクーポンが無かったらこんなぜいたくは絶対できません。とってもありがたいです。

亀岡いきいきガーデン No21

フロントガラスから見える「牛松山」と夏の空。あ~、夏やなぁ...フラペチーノは桃の果肉がタピオカみたいに ぶつぶつと口の中に入ってきてとってもおいしいです。(なんちゅう食レポや)

この夏は雨が良く降ったことで、我が子たちもすくすくと育っていることでしょう。訪れる人の目を楽しませてくれると、送り出した親として(手間ひまかけてませんが...)とてもうれしいです。

アクセス

  • JR嵯峨野線「亀岡駅」下車、徒歩7分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする