京都桜速報2018 その2

3月14日(水)

少し前になりますが、3月14日(水)と、けっこう早くに満開に近い桜を京都市内で発見しました。

場所は、丸太町通り沿いの川端通りから東へ200mぐらい歩いたところです。

「京都大学熊野寮」のすぐ西側です。

京都桜速報2018_02 No2

歩道を歩いていると、西日の逆光の中、「おっ」、と視界に入りびっくりしました。

京都桜速報2018_02 No3

いきなり満開に近い咲きようです。

京都桜速報2018_02 No4

この一角だけ春を先取りしています。

京都桜速報2018_02 No5

一瞬梅かと思ったのですけど、間違いなく桜ですよね。花びらも割れているし、首も長いし。

京都桜速報2018_02 No6

密集して咲いています。

京都桜速報2018_02 No7

やっぱりきれいですね。なんか得した気分です。

京都市内では、道を歩いていると時々早咲きや、季節外れの花と出会えます。それが歩道の街路樹であったり、どこかのお庭の木であったり。目的がなくとも、うろうろ歩くと楽しいです。

アクセス

  • 京都市バス「丸太町京阪前」下車、徒歩1分 大橋塗装(株)前歩道

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする