平の沢池のハス 2023

7月8日(土)

さて、今年もやってまいりました「ハス」のシーズン到来です。

つーことで、毎年恒例ですが近所の「平の沢池」に写真を撮りに行ってきましたよ。

実は7月8日の1週間前の1日(土)にも行ったのですが、まだあまり咲いてなくて良い写真が撮れませんでした。岸からとっても離れた池の真ん中あたりばっかりだったので、望遠使っても花がちっこいし同じような写真しか撮れないのでがっかり。

ようやく8日にリベンジとして行ってきましたよ。

平の沢池_ハス_2023 No2

ま、こんな状態ですわ。 ぎっしり。 あんまり情緒が感じられませんね。ほんで、残念なことに岸の近くの花はだいぶんと散ってしまってて、これまたガッカリ。

そんな中から、まあまあ見られる写真を何枚か。

平の沢池_ハス_2023 No3

まずは、咲き始めのハス。 ここからもう少し開花したところがベストかな。

平の沢池_ハス_2023 No4

これはちょっと進んでしまったハス。 もう少し早い時期が良かったかな。(文句ばっかり)

平の沢池_ハス_2023 No5

こんな風に下の方の花びらが開ききって、ちょっとお行儀悪いのですよ。

平の沢池_ハス_2023 No6

これなんかは完全に開ききってますね。花びらも少ししわしわ。

平の沢池_ハス_2023 No7

マクロで撮るとなかなか面白いですよ。

平の沢池_ハス_2023 No8

花びらもきれいな所だけ拡大。

平の沢池_ハス_2023 No9

やっぱ美しいですね。 繊細な感じがたまりません。

平の沢池_ハス_2023 No10

今度はレンズを変えて135㎜で撮ってみました。このレンズ、しっとりとして濃いめの色調になるので、お花を撮るにはもってこいのレンズです。

平の沢池_ハス_2023 No11

なかなかええでしょ。 お気にのレンズです。 ずっしりと重たいけど...

平の沢池_ハス_2023 No12

しっかりと現像までしたらいいのでしょうけど、時間が無いわしは色温度いじくって撮るぐらいが関の山。でもなかなか良い感じですよ。

平の沢池_ハス_2023 No13

今年もハスを堪能できました。近くに群生地があると楽チンですね。平の沢池では8月中旬ごろまでは順番に咲いていますのでお暇な方は見に行ってくださいね。ただし、10時ごろまでに行かないと花がすぼんでいて見られないかもしれません。ま、日中の暑い時に行く人はおらんでしょうけど。

アクセス

  • 京都縦貫道「千代川IC」から車で15分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする