京都桜速報2019 その22 半木の道

4月4日(木) 夕方

この日も、半ば強引に仕事を終えて、京都市バス204号系統に飛び乗ります。定時から7分後にバスが来るので、脱兎のごとく走ってバス停まで行きましたよ。

で、向かったのが、「賀茂川」左岸の「半木(なからぎ)の道」。「北大路通り」から「北山通り」まで続いています。

京都桜速報2019_22 No2

「北大路通り」の「北大路橋」まで来ました。左岸の下流方向です。「半木の道」とは反対方向です。

京都桜速報2019_22 No3

夕日の「北大路通り」を渡ります。

京都桜速報2019_22 No4

やってきました「半木の道」の入り口です。ここからの「賀茂川」左岸、「北山通り」までが「半木の道」です。

京都桜速報2019_22 No5

入り口から1本目の桜です。まだほとんど咲いてません。

京都桜速報2019_22 No6

2本目、3本目の紅枝垂れ桜です。これはきれいに咲いていますね。

京都桜速報2019_22 No7

夕日の光で、赤みを増して輝いています。

京都桜速報2019_22 No8

そろそろ7分咲きといった感じですよ。

京都桜速報2019_22 No9

でも...4本目以降は全然咲いてませんね。あれまあ。

京都桜速報2019_22 No10

対岸のソメイヨシノは満開間近ですよ。

京都桜速報2019_22 No11

花見に歩いている人もいますね。

京都桜速報2019_22 No12

2本目の紅枝垂れ桜です。夕日に透かして見るときれいです。

京都桜速報2019_22 No13

川岸にはカモが歩いてます。カモじゃなくてアヒルかな?

京都桜速報2019_22 No14

のどかですね~。

京都桜速報2019_22 No15

「鴨川茶店」も閑散としてます。

「半木の道」は咲き始めです。見頃は来週に入ってからでしょう。

このあと「京都府立植物園」に行きました。もちろんお目当てはライトアップです。

アクセス

  • 京都市バス「植物園前」下車徒歩2分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする