京都 桜情報 2022 その30 東光寺

4月2日(土) 午後

「七谷川」の桜を見た後、亀岡市で4カ所目は「東光寺」さんです。「東光寺」という名前のお寺もいくつかあるのでお間違いの無いよう。

わしが行ったのは亀岡市千歳町の「東光寺」さんです。「丹波七福神めぐり」の「福禄寿」が鎮座するお寺です。JR亀岡駅とJR千代川駅の間を走るコミュニティーバスが通っているのですが本数が少ないので気を付けてください。

駐車場はありませんが山門を通り過ぎてすぐの池のほとりに空き地がありますので2,3台なら停められます。

で、車を停めてすぐ目に入るのがこれ。

京都_桜情報_2022_30 東光寺 No2

ばっちり満開。 サイコー。

京都_桜情報_2022_30 東光寺 No3

手前にある枝垂れ桜も満開。

京都_桜情報_2022_30 東光寺 No4

ほんとにベストタイミングです。

京都_桜情報_2022_30 東光寺 No5

ちょっと境内にお邪魔しましょう。

京都_桜情報_2022_30 東光寺 No6

福禄寿の像。

京都_桜情報_2022_30 東光寺 No7

境内からは枝垂れ桜は少し見にくいです。

京都_桜情報_2022_30 東光寺 No8

モクレンかな。こちらも良い感じに満開です。

京都_桜情報_2022_30 東光寺 No9

こらぼ。

京都_桜情報_2022_30 東光寺 No10

なんせ人が来ないので静かでいいですよ。

京都_桜情報_2022_30 東光寺 No11

ほんとにほれぼれする桜です。 本日のベストショットかな。

で、昼間にもう一ヵ所見ておきましょう。 こちらも下見です。「東光寺」の近くですが、「平の沢池」の桜を見に行きます。

アクセス

  • 京都縦貫道「千代川IC」から車で20分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする