京都 桜 2020 その14 その後の御所

3月26日(木) 午後

3月26日(木)は午後から有給で桜を見て回りました。まず一番に行ったのが「本満寺」で、満開の枝垂れ桜を見ることができて大満足。ここから「御所」を抜けて次の目的地に向かうのですが、せっかくですから、以前の記事の後の「御所」がどうなってるのかも見ておきましょう。

前回は早咲きの「出水の桜」や「近衛邸跡の桜」を紹介しました。

京都_桜_2020_14 御所 No2

そろそろ、枝垂れ桜も7分咲きぐらいまで来ている木があります。春の陽気につられて花見に来る人が増えてきましたが、やはり新型コロナのおかげか、例年に比べると非常に少ないです。上の画像はそこかしこに植えられている普通の桜です。

京都_桜_2020_14 御所 No3

けっこう満開に近いでしょ。やっぱり天気が良いと写りが良いですね。

京都_桜_2020_14 御所 No4

今日は何かしら、トンビと飛行機が良く飛んでました。

京都_桜_2020_14 御所 No5

さて、「近衛邸跡」に来ましたよ。「近衛邸跡」の標識の横の桜は散り始めていますが、その横の大きな桜はまだ満開状態です。

京都_桜_2020_14 御所 No6

そらもう、見事です。でも人少ないでしょ。

京都_桜_2020_14 御所 No7

例年、この木の周り一周が人で埋め尽くされているほどなんですけど、今年は閑散としています。

京都_桜_2020_14 御所 No8

ありがたや、ありがたや。

京都_桜_2020_14 御所 No9

多分、今はもう散り始めているものと思われます。

京都_桜_2020_14 御所 No10

さて、「御所」でも満開の枝垂れ桜が見られて超ラッキーなのですが、次の桜を目指して進みます。御所を横断して「烏丸通り」にでました。

さて次はどこでしょうか?

次の記事↓

3月26日(木) 午後 次に来たのがここ↓ 「京都府庁旧本館」。毎年この時期に「観桜祭」という催しをされるのですが、残念なが...

ひとつ前の桜の記事↓

3月26日(木) 午後 Blogの更新日とは日にちが前後してしまいますが、3月26日(木)の午後は有給休暇を取って写真を撮りに行きました。...

アクセス

  • 京都御苑・・・京都市バス「烏丸丸太町」「烏丸今出川」「裁判所前」「河原町今出川」「同志社前」などからすぐ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする