吉田山の新緑と真如堂の桜 桜まだ咲いてます

 吉田山の新緑  4月19日(木)

今年の京都市内は、例年に比べて季節が1週間から10日ぐらい前倒しでやってきています。例年ならゴールデンウィークが見頃のはずの青もみじが鮮やかになり、藤やつつじの花が咲き出しています。

天気が良かったので仕事帰りに吉田山緑地や真如堂を巡りました。

私は白川通りのフレスコの横から吉田山を目指して登ります。

まずは宗忠神社の中を通ります。

吉田山・真如堂_新緑 No1

宗忠神社の境内から見た「右大文字」です。弘法さんのお堂もよく見えています。

吉田山・真如堂_新緑 No2

同じく宗忠神社の境内から見た「真如堂」の本堂の屋根と三重塔です。山の緑もきれいです。

吉田山・真如堂_新緑 No3

宗忠神社のもみじも「青もみじ」となってとってもきれいです。

吉田山・真如堂_新緑 No4

藤の花もそろそろ満開になります。

宗忠神社のの境内を抜けて、北側にある「竹中稲荷」の参詣道を歩きます。そこからちょっとそれると「吉田山公園」です。

吉田山一帯は「吉田山緑地」として保全されています。

吉田山・真如堂_新緑 No5

夕焼け時ですが鮮やかな新緑がとてもきれいです。例によって人がほとんどいません。

吉田山・真如堂_新緑 No6

もみじだけでなく、多くの広葉樹が若葉を茂らせているので、あっちを見てもこっちを見てもとても鮮やかな緑が目に入ります。

吉田山・真如堂_新緑 No7

遊歩道を歩いているととっても幸せな気持ちになれますよ。

吉田山・真如堂_新緑 No8

この鮮やかな緑が徐々に濃い緑となり、秋には紅葉して目を楽しませてくれます。

吉田山・真如堂_新緑 No9

吉田山の山頂広場から見た右大文字です。夕陽で赤みを帯びてきましたよ。

吉田山・真如堂_新緑 No10

日没が迫ってくると、写真にはちょうどよい光の加減になってきます。

吉田山・真如堂_新緑 No11

吉田山公園のつつじです。

吉田山・真如堂_新緑 No12

あちこちで咲き始めています。

吉田山・真如堂_新緑 No13

今年はつつじも開花が早いのでゴールデンウィークまでもたないかもしれませんね。

真如堂の桜

また戻って宗忠神社の中を通り、真如堂に来ました。

吉田山・真如堂_新緑 No14

青もみじ、真っ盛りです。

吉田山・真如堂_新緑 No15

とてもきれいです。ここも人がいません。

吉田山・真如堂_新緑 No16

色鮮やかです。

吉田山・真如堂_新緑 No17

これが秋に紅葉するんですよ。

吉田山・真如堂_新緑 No18

この上なく鮮やかです。

さて、京都の桜は終わってしまったと思われますでしょうが、まだ残っているんですよ。

吉田山・真如堂_新緑 No19

ちょっと見えにくいですかね。青もみじに囲まれているので。

吉田山・真如堂_新緑 No20

まだ、満開に桜が咲いているんですよ。

吉田山・真如堂_新緑 No21

八重桜なんですけど、京都市内ではほぼ一番最後に咲く木ではないかと思います。

吉田山・真如堂_新緑 No22

もうとってもきれいで、かわいらしい花です。知らない人が多いのでこれも独り占め。

真如堂 夕焼け

さて、ほぼ日没です。もうあまり写真が撮れません。

吉田山・真如堂_新緑 No23

三重塔まで来ました。

吉田山・真如堂_新緑 No24

ぎりぎり間に合った夕焼けです。

吉田山・真如堂_新緑 No25

明日もいい天気になりそうですね。

帰りに金戒光明寺に寄りました。

吉田山・真如堂_新緑 No26

本堂です。

吉田山・真如堂_新緑 No27

霧島つつじが満開でしたよ。

日中は天気が良いと少し暑く感じるぐらいですが、日没頃はとても過ごしやすく散歩に最適です。仕事帰りには少し散歩をしてみてはいかがでしょうか。

アクセス

  • 京都市バス「京大正門前」下車、徒歩15分
  • 京都市バス「錦林車庫」下車、徒歩20分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする