蹴上のつつじ 蹴上浄水場 前情報

 「蹴上のつつじ」見学会

今年も「蹴上のつつじ 蹴上浄水場一般公開」が行われます。今年は開花が例年に比べると早いようなので、「一般公開」に先立って、「蹴上のつつじ 見学会」が開かれます。

【「蹴上のつつじ」見学会】

【開催日】平成30年4月21日(土),22日(日)
【開催時間】午前9時~午後4時(入場は午後3時30分まで)

なので、前日の4月20日(金)に蹴上浄水場の前まで行って開花状況を見てきました。

蹴上浄水場

「蹴上浄水場」は京都市営地下鉄「蹴上」駅からすぐのところです。三条通りの東の果て、九条山の入り口です。例によって仕事帰りの日没間際の時間です。

蹴上のつつじ2018 No2

「蹴上浄水場」の建物です。この敷地内の九条山側(東側斜面)につつじがたくさん植えられています。

蹴上のつつじ2018 No3

つつじの群生が見えてきましたよ。手前の道が三条通です。

蹴上のつつじ2018 No4

満開になると、それは見事なんですけど。う~む。

蹴上のつつじ2018 No5

ちょっとまだ早いかな。

桜が例年よりも早く咲いて、どこでも「桜祭」が葉桜になっていたので蹴上浄水場でも「つつじの見学会」を開くことになったのだと思われます。それはそれでとってもありがたいし、行政として柔軟な対応をしていただいていると感じられます。

でも、21日(土)、22日(日)は少し早いかな。来週の半ばあたりから見頃ではないでしょうか。なので土、日にするなら28日(土)~30日(月)の方が開花している見頃のつつじが多いのではないかと思います。

本チャンの「蹴上のつつじ」蹴上浄水場一般公開は5月2日(水)からですので、これはちょっと遅いかな。

21日(土)、22日(日)は京都市内の最高気温の予想が30℃という初夏の陽気なので、一気に開花するかもしれません。私はつつじはあまり詳しくないので、気温との関係性がいまいち予測できませんので間違ってましたらごめんなさい。

蹴上のつつじ2018 No6

木のてっぺんの方に薄紫のつつじが開花しているのが見えるでしょうか。満開のつつじを見てみたいです。

以下に本チャンの一般公開の情報を記します。

【平成30年度 蹴上浄水場一般公開】

【開催日】平成30年5月2日(水曜日)~5月6日(日曜日)
【開催時間】午前9時~午後4時(入場は午後3時30分まで)
【場所】上下水道局蹴上浄水場 (京都市東山区粟田口華頂町3)

【注意】 駐車場はありません。ペットを連れての入場,場内での飲酒は禁止です。(お弁当を食べるなどの常識範囲内の飲食は可能です。)

つつじはあちこちに植えられている木ですが、辺り一面のつつじはやはり限られています。それも無料で見られるところはごく少数なので期待感は大きいのですが、開花時期がうまく重なるかが微妙ですね。

アクセス

  • 京都市営地下鉄「蹴上」下車、徒歩2分