謎の「はんなり地蔵」

いまだに見たことがありません…

昔から、京都の百貨店といえば「大丸さん」が定番。その次が「高島屋」で「藤井大丸」と相場が決まってました。今はいろんなところにたくさんの百貨店やデパートがあるので、このヒエラルキーもだいぶんと変わってきています。でもお年寄りは、やっぱり「大丸さん」で買い物です。

そんな「大丸さん」の裏手に、ちょっと変わったお地蔵さんがあります。

「大丸さん」の建物も昔に比べてどんどん大きくなってるので、裏手といえば「錦(にしき)通り」になります。

はんなり地蔵 No2

で、これが問題のお地蔵さんです。「はんなり地蔵」といいます。

「台座だけしかないじゃないの。」

そうなんですね。台座の上に4点のボルト跡のようなものがありますよね。

「誰かが持ってってしまった?」

そんなことはないんですよ。

はんなり地蔵 No3

「はんなり地蔵」さん、時たま出現します。滅多にお目に掛れません。私も時々通るのですが、いまだに台座と献花のみしか見たことがありません。

Webで探しても、この台座の画像ばかりで、お地蔵さんが写っている画像はごく一部。お目に掛れれば、とっても幸運ということではないでしょうか。

錦に観光に行く方、錦の西の出口のすぐ近くなので、見に行ってみてください。

アクセス

  • 京都市バス「四条高倉」下車、徒歩5分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする