京都のライトアップ2018 清水寺 夜間特別拝観

11月22日(木)

紅葉速報というには遅すぎますが、「音羽山 清水寺」に紅葉を見に行きましたので、紹介します。

「清水寺」と言えば京都の観光名所の筆頭に挙げられるぐらい有名なので、どのガイドブックにも載っていると思います。

でもしかし! 夜間拝観の紅葉ライトアップを載せているガイドブックはそうそうないでしょう。

多くの日本人、外国人が清水寺を訪れるのはお日様のさんさんと輝く、真昼間。でも清水寺は日がとっぷりと暮れてしまうと、昼間からは想像のできないような別世界の顔を見せてくれます。

昼間の顔だけではもったいないです。異世界ともいうような「夜の清水寺」を紹介しましょう。

【清水寺 2018年 夜間特別拝観】

【開催期間】秋 :11月17日 〜 12月2日

【開催時間】午後5:30 〜 午後9:00 受付終了

五条坂

私は「清水寺」を訪れるときには、「五条坂」から上がっていきます。「大谷本廟」の前から上ることで、「鳥辺野」に来ていることを思い、今から「坂上田村麻呂」の建立した由緒あるお寺にお参りするという心構えを持って上がります。

五条坂から「茶碗坂」に入ると、目の前に「清水寺」の「三重塔」が出現します。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No2

「茶碗坂」からは、電信柱や電線が邪魔なのですが、そんな細かいものを忘れさせてくれるぐらいの存在感です。背後には明日23日(金)に満月を迎える月が昇って、なかなか見られない光景です。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No3

最後の石段を上るともう少しで境内です。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No4

上の広場に出ると、何とも言えない雰囲気です。昼間の風景とは全然違います。なんかの映画のセットみたいな雰囲気です。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No5

「仁王門」です。「未知との遭遇」みたいですよ。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No6

観光の方がたくさん来られています。お月さんがまぶしいです。ここはまだ無料のエリアなのでここまで来るだけでもいい写真撮れますよ。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No7

振り返ると、「産寧坂(三年坂)」につながる「松原通り」はまだ観光客でごった返しています。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No8

「西門」と「三重塔」です。完全に「異世界」ですよ。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No9

でわでわ、久々に拝観料を払って境内に進みます。拝観料は大人¥400-。他の夜間拝観が平均的には¥800-ぐらいするので、とってもお得感があります。ほんでもって、この迫力を楽しめるのですから、ほんとにリーズナブルに感じます。貧乏な私でも¥400-の価値があったと今でもつくづく思っています。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No10

拝観のチケットを手に入れたので、いざ境内に進みましょう。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No11

間近に見る「三重塔」です。とてもきれいにライトアップされています。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No12

「随求堂(ずいぐどう)」です。別途¥100-で胎内めぐりを体験できますが、真っ暗なので写真が目的の人には、ちょっと目的外かな。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No13

「三重塔」の真横に来ました。国内最大級の「三重塔」です。怖いほど立派です。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No14

サーチライトとお月さん。少し雲が出ていますが、低い雲はないので空が広々としています。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No15

さて、お目当ての紅葉です。この日はまだ時期が早かったようで、枝の先の方が真っ赤にはなっていますが、黄色や青もみじが多かったです。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No16

これぐらいに紅葉しているといい色になって見えますね。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No17

「三重塔」「経堂」とライトアップされています。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No18

京都にいながら、京都市内が遠く感じられます。異世界から見た京都市内っていう雰囲気ですね。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No19

良い色に紅葉してるでしょ。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No20

赤いもみじやかえでの前は、自撮り棒の外人さんがいっぱいです。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No21

こんなふうにもみじが続いています。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No22

やっぱりきれいですよね。ライトアップの仕方もいろいろと趣向が凝らしてありますよ。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No23

徐々に「本堂」に近づいていきます。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No24

遠くの空の雲が街の灯りに照らされて見えるので、空そのものに立体感や奥行きが感じられます。空気そのものはすごく澄んでいて、遠くの方までよく見えます。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No25

遠くに「子安塔」が見えています。紅葉の葉っぱのない山肌のライトアップもとても幻想的で感動します。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No26

さて「本堂」にやってきました。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No27

残念ながら「清水の舞台」は改修中です。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No28

改修が終わったら、またお参りに来ましょう。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No29

今から順次下の方に降りていきます。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No30

ほんとに、燃えているように見えますよ。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No31

「阿弥陀堂」です。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No32

「阿弥陀堂」のご本尊である「阿弥陀如来」です。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No33

望遠すると京都タワーもきれいです。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No34

「清水の舞台」が改修中なのですが、これはこれで面白い写真ですね。ガラスハウスのようになっていますよ。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No35

「三重塔」は高いところにあるので、京都市内からはいろいろなところから見えています。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No36

下の庭から見上げた「阿弥陀堂」です。きらびやかにライトアップされています。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No37

夜は暗くてよくわからないのですが「音羽の瀧」です。夜でも皆さん並んで「延命水」でお清めをされていました。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No38

まだ紅葉はしていませんが、青もみじであってもライトアップされているととってもきれいです。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No39

色々な色の競演ですね。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No40

とても美しいです。写真の題材にはもってこいですよ。へたくそで申し訳ないですけど、雰囲気はわかってもらえているでしょうか。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No41

もう少しで出口です。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No42

最後のもみじ並木です。大満足ですよ。

さて、出口から出たところが、これまた撮影スポットになっているんです。こっから後の写真は、無料の場所から撮れますので、面白いなぁと思った人はぜひとも写真を撮りに来てくださいね。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No43

下から見上げた「三重塔」です。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No44

今宵はお月さまが大活躍ですよ。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No45

この写真良いでしょ。下のところに池があって、水面にもみじの赤が映るんですよ。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No46

ほれ、この通り。ここはね、ほんとにテンション上がります。「三重塔」にこだわらなくても、もみじだけでもきれいの撮れますよ。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No47

もう、写真をパカパカ撮って、お腹いっぱいと言いたいところですが、ほんとのお腹の方は、ぐうぐうと鳴ってます。家に帰ってから夕食を食べる予定なので、なにか虫やしないをいただきましょう。

小腹が空いたので

「清水寺」に来ると、いっつもこれを食べてしまいます。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No48

「京阿彌(きょうあみ)」さんの「八ッ橋シュー」。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No49

何のことはないシュークリームなんですけど、ニッキがふわっと香ってくる、お上品なシュークリームです。少し硬めのシュー生地は食べ応えがあってお腹が膨れます。中には抹茶クリームがたっぷり詰まっていて、とっても京都らしいシュークリームですよ。(抹茶クリームが映っている写真もあるのですが、かじった写真はちょっとやめておきましょう。)安もんのシュークリームは、生地が「ほがほが」で柔らかすぎて頼りないですが、このシュークリームの生地はしっかりとした存在感があります。この硬さと抹茶クリームのコラボがなんとも言えない食べ応えを出しているんです。ぜひとも食べていただきたい京都の銘菓です。

祇園散策

夜で真っ暗なんですけど、せっかくですから少し祇園を散策してから帰りましょう。有名どころだけアップしますね。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No50

最近、京都観光の写真でよく使われている「八坂の塔」の、例の撮影場所です。以前と違って、街灯のライトが異様に明るく、よい写真が撮れませんでした。ちょっと残念です。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No51

こちらは「祇園閣(大雲院)」です。塔そのものがライトアップされていないと、暗闇にぼ~っと立っていて、なんか怖いですね。円谷プロの特撮みたいで動き出しそうです。それに比べて地面の明るいこと。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No52

「圓山公園」の近くまで来ました。「長楽館」の前です。ここもきれいにライトアップされていますね。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No53

さて、ここはどこでしょう? のれんの向こうに車の大通り。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No54

お分かりですね。「八坂神社」の「西楼門」でした。

京都紅葉速報2018 その24 清水寺_ライトアップ No55

「八坂神社」の階段上から見た「四条通り」です。夜になってもけっこう交通量は多いですよ。

さて、「清水寺」のライトアップはいかがでしたでしょうか。昼の「清水寺」は厳かな京都のお寺という「表の顔」を見せてくれますが、みなさんは夜の「清水寺」にどんな印象を持たれたでしょうか。私はUSJのアトラクションのような「映画の異世界」を感じました。澄み切った空とほぼ満月のお月さんという強い味方のおかげもありますが、神秘的な「清水寺ワールド」を楽しむことができて大満足です。

アクセス

  • 京都市バス「五条坂」下車、徒歩10分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする