京都紅葉速報2018 その23 御金神社

12月4日(火) 夜

今回の紅葉は、ただの紅葉ではなくて、ご利益のある紅葉を紹介しましょう。

ご利益とえば、何といっても「金運」ですよね。「金運」とくれば、あ~た、このBlogでも何回も紹介している「御金神社」が一押しですよ!

年々、参詣の方が増えて、連休などの休日には参詣の列が堀川通りまで続くこともあるという、京都の新観光名所になってます。

そしてありがたいのが24時間参詣OK! 夜中でもきんきら金。(深夜は近所迷惑なので静かにお詣りしてください。)地元民である私は、空いている平日の朝か夕方なんかにお詣りします。

私は仕事が終わってから「紅葉」を見に行きました。

京都紅葉速報2018 その23 御金神社 No2

もうね、テンション上がります。きらびやかとはこのことですよ。金の鳥居がなんともゴージャス。

京都紅葉速報2018 その23 御金神社 No3

「御金神社」の石碑です。ご神灯がまぶしくて見落としてしまいそうです。

京都紅葉速報2018 その23 御金神社 No4

境内はそんなに広くありません。二中は少し雨が降ってましたが、今は雨上がりで雰囲気良いです。

京都紅葉速報2018 その23 御金神社 No5

「御由緒書き」もきんきら金で露出がうまく合いません。まぶしいよ~。

京都紅葉速報2018 その23 御金神社 No6

まずは「本殿」にお詣りです。

京都紅葉速報2018 その23 御金神社 No7

なんども言いますが「おかね」ではなくて「みかね」ですので、お間違いなく。もともとは「お金」の神様ではなく、「金属」や「金物」の神様です。

京都紅葉速報2018 その23 御金神社 No8

ご利益があるのでしょう。お供え物のすごいこと。

京都紅葉速報2018 その23 御金神社 No9

「御金大神」の神額です。

京都紅葉速報2018 その23 御金神社 No10

個人的な祈願もあれですけど、日本経済がもっと活性化するようにお願いしましょう。

京都紅葉速報2018 その23 御金神社 No11

夜間でもお守りが手に入ります。

京都紅葉速報2018 その23 御金神社 No12

絵馬もすごい数が。

と、「紅葉」を見に来たんですよね。テンション上がって気分が高揚して、本来の目的がどこかに行ってしまいました。

夜に境内を見渡しても、絵馬の「イチョウの葉っぱ」しか見当たりません。そして、何で絵馬が「イチョウの葉っぱ」かというと...

京都紅葉速報2018 その23 御金神社 No13

実は、本殿の後ろに巨大な御神木のイチョウの木があるんです。境内がまばゆいので、夜に来ても全然気づかないと思います。境内の明るさに負けてますね。

京都紅葉速報2018 その23 御金神社 No14

これぐらいで、よくわかるでしょうか。とってもきれいな黄色に紅葉しています。もうじきこの葉っぱが散るのですが、散った葉っぱをお財布に入れておくと金運が上昇するとのことなので、もう少し寒くなったら来てみましょう。

京都紅葉速報2018 その23 御金神社 No15

みなさまにも良い「運」が訪れますように!

12月4日(火)に訪れたのですが、この後、夕立のような雷雨に見舞われました。気温も高くて上着がいらないような陽気です。でも今週末から寒くなるとのことで、京都に来る方は防寒に気を付けてくださいね。お詣りに来られたら、ぜひとも「福さいふ」を手に入れて帰ってください。社務所で言えば手に入ります。金運アップ間違いなし!

アクセス

  • 京都市バス「堀川御池」下車、徒歩5分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする