京都のライトアップ2018 京都府立植物園イルミネーション2018

夜の植物園

12月18日(火)に「京都府立植物園イルミネーション2018」を見に行きました。去年も行きましたが、ライトアップ大好きなので、今年も当然行きますよ。

【開催期間】12月15日~12月25日

【開催時間】午後5時30分 ~ 午後8時(午後5時に一旦閉園し、あらためて午後5時30分に開園)

【入園料】一般200円 高校生150円 中学生以下無料

仕事帰りに京都市バスでいきます。北大路通りに近い南側の「正門」から入ります。

京都府立植物園イルミネーション2018 No2

「正門」を入ってすぐのところです。見えてますね。

京都府立植物園イルミネーション2018 No3

これ、今一つよくわからないのですけど、何を表しているんでしょうか。ちょっとした説明書きでもあれば、一層楽しめると思うんですけど。

京都府立植物園イルミネーション2018 No4

植物園といえば、花ですね。

京都府立植物園イルミネーション2018 No5

こちらは、クリスマスのイメージですね。

京都府立植物園イルミネーション2018 No6

インスタスポットになってます。カップルが写真撮ってました。

京都府立植物園イルミネーション2018 No7

なかなかいい雰囲気です。

京都府立植物園イルミネーション2018 No8

今日も人が少ないです。私が来るときは、いつも人が少ない?

京都府立植物園イルミネーション2018 No9

夜の「観覧温室」です。光り輝く大きな繭のようです。

京都府立植物園イルミネーション2018 No11

「観覧温室」の中で撮った写真は最後のところに載せてます。

京都府立植物園イルミネーション2018 No12

「観覧温室」の前から撮りました。

京都府立植物園イルミネーション2018 No13

こうして撮るときれいですね。「観覧温室」を見た後は「北山門」の方に行きましょう。

京都府立植物園イルミネーション2018 No14

「北山門」の方につながる並木道もきれいにライトアップされています。

京都府立植物園イルミネーション2018 No15

音楽に合わせてライトの色調が変化していきます。

京都府立植物園イルミネーション2018 No16

不思議な空間です。

京都府立植物園イルミネーション2018 No17

「北山門」の前にある広場です。この木も台風の影響で上の方の枝が折れてしまったようですね。

京都府立植物園イルミネーション2018 No18

「北山門」の前のツリーです。

京都府立植物園イルミネーション2018 No19

こちらも人が少なめなので写真が撮りやすいですよ。

京都府立植物園イルミネーション2018 No20

お月さんが昇ってます。

京都府立植物園イルミネーション2018 No21

真ん中の点がお月さんです。木の枝にLEDの電球が取り付けられているんですけど、こんな高い気の先端まで取り付けるのは大変だったでしょう。

京都府立植物園イルミネーション2018 No22

「正門」の方まで戻りましょう。

京都府立植物園イルミネーション2018 No23

道々、イルミネーションがあります。

京都府立植物園イルミネーション2018 No24

にぎやかな色彩です。

京都府立植物園イルミネーション2018 No25

トナカイたちですね。

京都府立植物園イルミネーション2018 No26

また並木道を通ります。

京都府立植物園イルミネーション2018 No27

すんごい色です。ほぼ人がいなくて貸し切り状態に近いです。

京都府立植物園イルミネーション2018 No28

並木道の横の広場です。

京都府立植物園イルミネーション2018 No29

休憩所前にもイルミネーション。

京都府立植物園イルミネーション2018 No30

休憩所の中も電飾で飾られていました。

京都府立植物園イルミネーション2018 No32

「正門」まで戻ってきました。

京都府立植物園イルミネーション2018 No33

\200-でこれだけ楽しめるというのはとってもリーズナブルです。

観覧温室

昼間「観覧温室」は別料金が必要ですが、ライトアップ時には不要です。

京都府立植物園イルミネーション2018 No34

企画展は「ポインセチア展」が開催されていました。

京都府立植物園イルミネーション2018 No35

大量です。

京都府立植物園イルミネーション2018 No36

ポインセチアといえば、真っ赤っかなやつばかりだと思っていたのですが、最近はいろいろな種類がお店でも並んでますね。

京都府立植物園イルミネーション2018 No37

しかしすごく多くの種類ですね。

京都府立植物園イルミネーション2018 No38

夜の妖しい雰囲気の中、熱帯雨林の中を歩きます。湿気がすごいです。

京都府立植物園イルミネーション2018 No39

緑がとてもきれいです。

京都府立植物園イルミネーション2018 No40

大きなサボテン。ここは乾燥してます。

京都府立植物園イルミネーション2018 No41

種類はよくわかりませんがランの花です。

京都府立植物園イルミネーション2018 No42

こちらもランです。

京都府立植物園イルミネーション2018 No43

黄色のランです。黄色はなかなか市中では見られませんね。

京都府立植物園イルミネーション2018 No44

温室の外のギャラリーに咲いていた花です。

京都府立植物園イルミネーション2018 No45

これはランの一種でしょうね。

京都府立植物園イルミネーション2018 No46

さすが植物園だけあって、どこもきれいに手入れが行き届いています。

のんびりとライトアップを見て回って大満足です。植物園も台風の影響であちこち被害が出ています。去年と変わらない規模でのライトアップがみられてよかったですよ。

アクセス

  • 京都市バス「植物園前」下車、徒歩5分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする