夜の植物園
12月18日(火)に「京都府立植物園イルミネーション2018」を見に行きました。去年も行きましたが、ライトアップ大好きなので、今年も当然行きますよ。
【開催期間】12月15日~12月25日
【開催時間】午後5時30分 ~ 午後8時(午後5時に一旦閉園し、あらためて午後5時30分に開園)
【入園料】一般200円 高校生150円 中学生以下無料
仕事帰りに京都市バスでいきます。北大路通りに近い南側の「正門」から入ります。
「正門」を入ってすぐのところです。見えてますね。
これ、今一つよくわからないのですけど、何を表しているんでしょうか。ちょっとした説明書きでもあれば、一層楽しめると思うんですけど。
植物園といえば、花ですね。
こちらは、クリスマスのイメージですね。
インスタスポットになってます。カップルが写真撮ってました。
なかなかいい雰囲気です。
今日も人が少ないです。私が来るときは、いつも人が少ない?
夜の「観覧温室」です。光り輝く大きな繭のようです。
「観覧温室」の中で撮った写真は最後のところに載せてます。
「観覧温室」の前から撮りました。
こうして撮るときれいですね。「観覧温室」を見た後は「北山門」の方に行きましょう。
「北山門」の方につながる並木道もきれいにライトアップされています。
音楽に合わせてライトの色調が変化していきます。
不思議な空間です。
「北山門」の前にある広場です。この木も台風の影響で上の方の枝が折れてしまったようですね。
「北山門」の前のツリーです。
こちらも人が少なめなので写真が撮りやすいですよ。
お月さんが昇ってます。
真ん中の点がお月さんです。木の枝にLEDの電球が取り付けられているんですけど、こんな高い気の先端まで取り付けるのは大変だったでしょう。
「正門」の方まで戻りましょう。
道々、イルミネーションがあります。
にぎやかな色彩です。
トナカイたちですね。
また並木道を通ります。
すんごい色です。ほぼ人がいなくて貸し切り状態に近いです。
並木道の横の広場です。
休憩所前にもイルミネーション。
休憩所の中も電飾で飾られていました。
「正門」まで戻ってきました。
\200-でこれだけ楽しめるというのはとってもリーズナブルです。
観覧温室
昼間「観覧温室」は別料金が必要ですが、ライトアップ時には不要です。
企画展は「ポインセチア展」が開催されていました。
大量です。
ポインセチアといえば、真っ赤っかなやつばかりだと思っていたのですが、最近はいろいろな種類がお店でも並んでますね。
しかしすごく多くの種類ですね。
夜の妖しい雰囲気の中、熱帯雨林の中を歩きます。湿気がすごいです。
緑がとてもきれいです。
大きなサボテン。ここは乾燥してます。
種類はよくわかりませんがランの花です。
こちらもランです。
黄色のランです。黄色はなかなか市中では見られませんね。
温室の外のギャラリーに咲いていた花です。
これはランの一種でしょうね。
さすが植物園だけあって、どこもきれいに手入れが行き届いています。
のんびりとライトアップを見て回って大満足です。植物園も台風の影響であちこち被害が出ています。去年と変わらない規模でのライトアップがみられてよかったですよ。
アクセス
- 京都市バス「植物園前」下車、徒歩5分