京都丹波KAMEOKA夢ナリエ 2021

恒例行事?

昨年紹介できなかったイベントの第3弾です。

私にとっては恒例行事(?)となった「京都丹波KAMEOKA夢ナリエ」です。

「神戸ルミナリエ」の向こうを張った「夢ナリエ」というとってもいいネーミングですけど、地元では「かめナリエ」と呼ばれています。ま、それぐらい名前が知れてきたんでしょう。

本元の「ルミナリエ」に比べると規模はとても小さくて手づくり感満載なんですけども、それがまた楽しくて今年はどんなになってるかな?と期待して行ってしまいます。

令和3年の開催概要です。

『京都丹波KAMEOKA夢ナリエ』

開催期間
令和3年11月20日(土曜日)~12月25日(土曜日)午後5時~9時(受付終了:午後8時30分)

開催協力金
中学生以上700円、小学生以下300円、4歳以下は無料

アクセス
JR嵯峨野線「亀岡」駅より、京阪京都交通40系統「園部駅西口」行で約30分。「猪倉」バス停下車、徒歩5分
亀岡ICより車で15分

ということで、12月8日(水)の夜に行ってきましたよ。

当日はまだそんなに寒くなくて、ジャケットを着て歩いていると少し汗ばむくらいの温度でした。ほんでもって、いつもながらのほぼが~らがら。平日だからでしょうけど。

丹波夢ナリエ_2021 No2

入り口横の道路からド派手~。

丹波夢ナリエ_2021 No3

このにぎやかな手作り感が最高です。

丹波夢ナリエ_2021 No4

もうじき雪の季節ですが、今年は良く降るとの予報。内心楽しみでもあります。

丹波夢ナリエ_2021 No5

クリスマスツリーも手が込んでます。

丹波夢ナリエ_2021 No6

華やかなモール。

丹波夢ナリエ_2021 No7

さっき見えてた雪だるまです。

丹波夢ナリエ_2021 No8

で、やっと入り口ですよ。

丹波夢ナリエ_2021 No9

中に入ると景色が一変して竹あかりがいっぱい。

丹波夢ナリエ_2021 No10

手これこそ手づくり。なかなかのデザインですよ。

丹波夢ナリエ_2021 No11

全体が青っぽく光ってますね。強烈な印象です。

丹波夢ナリエ_2021 No12

地面にも灯りがいっぱい。

丹波夢ナリエ_2021 No13

どんどん進みましょう。

丹波夢ナリエ_2021 No14

春から秋にかけてはキキョウの花壇になってるところですが、今の季節は蛍が飛び交ってるみたいになってます。

丹波夢ナリエ_2021 No15

一つ一つの電飾はどこにでもありそうなものです。

丹波夢ナリエ_2021 No16

でもこんだけ集まるとなかなかの迫力になってます。

丹波夢ナリエ_2021 No17

やっぱり出てきたミッキーさん。

丹波夢ナリエ_2021 No18

毎年よく考えて作ってるものだと感心してます。

丹波夢ナリエ_2021 No19

ドラちゃんもいます。

丹波夢ナリエ_2021 No20

光秀公もいます。

丹波夢ナリエ_2021 No21

雪だるまたちもいます。 こんなん見てるだけで幸せな気持ちになれますよ。

丹波夢ナリエ_2021 No22

さて、先ほど見ていた横の道を渡って竹藪の方に行きましょう。

丹波夢ナリエ_2021 No24

振り返ると、すごいもんですね。

丹波夢ナリエ_2021 No23

こちらは「谷性寺」の横の竹藪などの中にあるエリアです。

丹波夢ナリエ_2021 No25

おお、なんと今回は傘がいっぱいならんでますよ。

丹波夢ナリエ_2021 No26

花道みたいになってます。

丹波夢ナリエ_2021 No27

この灯り、中がどんなになってるのか非常に興味があります。

丹波夢ナリエ_2021 No28

この傘を使った灯りは夢ナリエでは初めてではないでしょうか。

丹波夢ナリエ_2021 No29

すんごくきれいです。

丹波夢ナリエ_2021 No30

華やかなデザインですね。日中見るよりも、このように光に透かして見た方がきれいでしょう。

丹波夢ナリエ_2021 No31

毎年少しずつ変わった展示があるので、毎年来てしまいます。

丹波夢ナリエ_2021 No32

あとで長時間露光してみましょう。今はもっと奥の方まで行ってみます。

丹波夢ナリエ_2021 No33

これはほんとに美しいです。

丹波夢ナリエ_2021 No34

さて、竹藪の方に行きましょう。向こうの方がぼわっと明るくなってますね。

丹波夢ナリエ_2021 No35

傘灯りの方を振り返ります。

丹波夢ナリエ_2021 No36

通路を進みましょう。

丹波夢ナリエ_2021 No37

ちょっと神秘的な感じです。

丹波夢ナリエ_2021 No38

ホタルがとまっているかのような灯り。

丹波夢ナリエ_2021 No39

「明智かめまる」登場。

丹波夢ナリエ_2021 No40

竹藪の中が広場のようになってます。

丹波夢ナリエ_2021 No41

ここもけっこうな広さですね。

丹波夢ナリエ_2021 No42

さてさて、ゆっくりとみて回りましょう。

丹波夢ナリエ_2021 No43

一応、順路の矢印が出てます。

丹波夢ナリエ_2021 No44

まわりの竹藪がすごいことになってます。

丹波夢ナリエ_2021 No45

サンタさん。どんどんバージョンアップしてますね。

丹波夢ナリエ_2021 No46

こっちもどんどんバージョンアップしてます。

丹波夢ナリエ_2021 No47

紅葉も少し残ってます。異世界感たっぷりです。

丹波夢ナリエ_2021 No51

この東京タワー手づくりなんでしょうか。他では見たことが無いんですけど。

丹波夢ナリエ_2021 No53

赤は目立ちますね。

丹波夢ナリエ_2021 No54

このトナカイさんは他でもときどき見かけます。

丹波夢ナリエ_2021 No55

貸切状態の夢の楽園。

丹波夢ナリエ_2021 No48

なんかたくさんありますよ。子供さんは大喜びでしょうね。

丹波夢ナリエ_2021 No49

おっさんもワクワクしてます。

丹波夢ナリエ_2021 No52

けっこういろいろあります。

丹波夢ナリエ_2021 No50

既製品と手づくりのコラボでしょう。うまく考えてますね。

丹波夢ナリエ_2021 No56

これは前からあるやつですけど、良いデザインですね。

丹波夢ナリエ_2021 No57

小さい頃にこういうのを体験すると良い思い出になりそうですね。日常では体験できないワンダーランドですから。

丹波夢ナリエ_2021 No58

小さい頃に体験できなかったおっさんは今楽しんでます。

丹波夢ナリエ_2021 No59

あれぐらいの小さな雪だるま、庭に欲しいですね。

丹波夢ナリエ_2021 No60

これとっても気に入ってます。

丹波夢ナリエ_2021 No61

このたきび、なんか臨場感を感じます。見てるだけであったかそう。

丹波夢ナリエ_2021 No62

もうとっても嬉しいです。小さな別世界を訪れた感じです。

丹波夢ナリエ_2021 No63

そろそろ戻りましょうか。

丹波夢ナリエ_2021 No64

来年はどんなかな? って楽しみに思いながら帰れるイベントはあまり多くありません。近くでこういうイベントがあることに感謝です。

丹波夢ナリエ_2021 No73

嵐山の「竹林の小径」もきれいですが、ここの竹藪も負けてませんよ。

丹波夢ナリエ_2021 No72

さて、最初のところまで帰ってきました。

丹波夢ナリエ_2021 No70

よく見ると、みんな笑ってますね。楽しそう。

丹波夢ナリエ_2021 No71

田舎のイベントなので集客には苦労することと思いますが、来年も続けてほしいです。

長時間露光

さて、傘灯りがきれいだったので戻りしなに長時間露光で撮ってみました。

Webで見るとあまり変わらないかも知れませんね。プリントすると全然違います。

丹波夢ナリエ_2021 No65

丹波夢ナリエ_2021 No66

丹波夢ナリエ_2021 No67

丹波夢ナリエ_2021 No68

丹波夢ナリエ_2021 No69

クリックすると大きな画像になればいいのですが、対応してませんので残念ながらそのままの大きさです。

さあ、まだ紹介できるイベントがありますよ。次回をお楽しみに。

アクセス

  • 谷性寺・・・京都縦貫道「亀岡IC」より車で15分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする