京都のライトアップ2018 北野天満宮 御土居もみじ苑

11月26日(月)

今年も「北野天満宮」で行われている「史跡御土居のもみじ苑」の「紅葉ライトアップに行ってきました。

【もみじ苑公開】 10月下旬~12月上旬

【ライトアップ】 11月10日(土)~12月9日(日)
当初予定より1週間延長されました。

【入苑時間】   午前 9時~午後4時、ライトアップは日没~午後8時
【入苑料】    大人800円・こども400円
茶菓子付き(利休居士が考案したと伝わる麩の焼を再現したお菓子)

当初は12月2日(日)までの開催予定だったのですが、私が訪れた11月26(月)に1週間延長するとの告知が出ていました。このことは家に帰ってから知ったのですが、ほんとはもう1週間遅く見たいなぁと思っていました。なんせ今年の紅葉は例年よりも遅いので、真っ赤っかになる時期は私が訪れた日よりももっと遅く訪れるだろうことが予想されたので。当初の予定の12月2日(日)までの期間では、11月26(月)が融通の利く最後の日。800円も出すのですからきれいな写真が撮りたいですよね。

そんなこともつゆ知らず、期待に心躍らせて「北野天満宮」に向かいます。仕事帰りに京都市バス203号系統で向かいました。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No2

「北野天満宮前」でバスを降りると、で~んと一の鳥居が迎えてくれます。そそくさと参詣道を進みます。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No3

「楼門」前です。見に来る方もそんなに多くありません。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No4

「三光門」です。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No5

おお、なかなか立派なもみじではないですか。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No6

これぐらいに紅葉してたら良いですね。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No7

本殿の正面です。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No8

その左手の奥に「御土居もみじ苑」の入場口があります。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No9

入り口のもみじが赤くなっていて誘っているのですが、まずは本殿の周りをぐるっと一周してみます。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No10

「北野天満宮」の夜の雰囲気もこれまで何度も紹介していますが、昼間の混雑からすると、考えられないぐらい人が少なく厳かですよ。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No11

貸し切りで写真が撮れます。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No12

私の大好きな撮影スポットです。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No13

実は、本殿横から中の様子が見えるんですよ。明かりがあるときれいですね。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No14

さて、「御土居もみじ苑」に入ります。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No15

「御土居」の上のもみじは思っていたよりも赤く紅葉してました。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No16

一安心です。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No17

「御土居」の上から見た「本殿」です。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No18

今から降りる「紙屋川」沿いのもみじです。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No19

いい色ですね。¥800-の価値があります。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No20

「紙屋川」沿いの散策道におりました。こちらはまだ青もみじが多いです。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No21

ところどころ赤く紅葉しています。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No22

訪れる人が少ないので、ゆっくりと写真を撮って回れます。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No23

今年はやっぱり暖冬気味なのでしょうか。それならばありがたいのですが。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No24

これを見ながら、もう一週間後ならばもっと紅葉しているのにもったいないと、つくづく思ってました。主催者の方もそう思われたのでしょうね。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No25

これだけの写真が撮れたのでまあ満足です。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No26

青竹も白い光でライトアップされていてきれいに輝いています。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No27

「紙屋川」沿いの一番南にあったもみじです。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No28

「順路「に沿って、もう一度「御土居」の上のほうに上がってきました。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No29

これは見事な紅葉のもみじです。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No30

舞台の前のもみじも紅葉しています。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No31

輝くもみじはきれいですね。大きな写真にするとほれぼれしますよ。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No32

上のほうがほんの少し散っていますが、まだまだこれからですね。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No33

散紅葉の写真が撮れるようなところはまだありませんでした。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No34

私はこういう雰囲気が大好きです。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No36

「本殿」横の舞台まで来ました。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No37

この「舞台」の周りのもみじはほぼ紅葉していて、みなさん色々なアングルで撮影しています。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No35

天気もなかなか良くて、季節の割にはそんなに冷え込んでいないので薄着でも大丈夫でした。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No38

撮影スポットでも誰もいない時間が結構あります。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No39

ほんとに赤くなるのは12月5日前後ではないでしょうか。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No40

私はこれだけきれいなもみじがみられたので満足です。

京都のライトアップ2018 北野天満宮 No41

「御土居のもみじ苑」はいかがでしたでしょうか。京都は紅葉の名所がたくさんあって、どこも競って工夫を凝らしているので写真の撮り甲斐のあるところが多いです。少し寒くなる時期なのですが、市内の中心部なので交通の便もよく、紅葉散策の後は近くのお店で温かいものもいただけるので、是非とも訪れてみてください。

来年も良い紅葉がみられるように期待しておきましょう。

アクセス

  • 京都市バス「北野天満宮前」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする