京都のライトアップ2018 同志社大学 クリスマスイルミネーション

クリスマスはやっぱり キリスト教

12月19日(水)の夜に同志社大学今出川キャンパスで行われている「クリスマスイルミネーション」を見に行ってきました。

連日連夜、どっかに出没してます。仕事溜まってきてます。年末が怖いです…

ま、そんなことどうでもいいですね。例によって、仕事帰りに京都市バスで向かいます。

「烏丸今出川」のバス停で降りて、今出川通りを北に向かいます。

京都のライトアップ2018 同志社大学 No2

先日紹介した「薩摩藩邸跡(二本松屋敷)」の石碑があるところです。もう見えてますね。

京都のライトアップ2018 同志社大学 No3

とてつもなくでっかい木です。手前の建物の2倍くらいの高さがありますよ。

京都のライトアップ2018 同志社大学 No4

手前の建物もかっこいいですね。

京都のライトアップ2018 同志社大学 No5

ど~ん。今年の台風にも負けなかったようですね。ご立派。

京都のライトアップ2018 同志社大学 No6

青がまぶしい。

京都のライトアップ2018 同志社大学 No7

宇宙船みたいです。アポロ11号の先っちょの「地球に帰ってきたやつ」を思い出します。

京都のライトアップ2018 同志社大学 No8

イルミネーションもいいのですが、周りの建物もきれいなのでちょっと写真を撮ってみます。

京都のライトアップ2018 同志社大学 No9

レンガ造りの建物は良いですね、風格があって。

京都のライトアップ2018 同志社大学 No11

お月さんがいい感じ。

京都のライトアップ2018 同志社大学 No12

中もきれいなんでしょうね。

京都のライトアップ2018 同志社大学 No13

広場の真ん中のクリスマスツリーですが、この電飾どうやって取り付けるんでしょうね。やっぱりクレーン車か何かでやるのかな。

京都のライトアップ2018 同志社大学 No14

時々学生さんが通りますが、ここもほぼ貸し切り状態です。

京都のライトアップ2018 同志社大学 No15

とってもロマンチックな情景です。 おっさん一人ですけど…

京都のライトアップ2018 同志社大学 No16

夜景には「青」がきれいですね。青色LEDって偉大な発明だと思います。これのおかげでイルミネーションが大幅に進化しましたからね。

京都のライトアップ2018 同志社大学 No17

建物には名前が付けられているのですけど、撮ってくるの忘れました。

京都のライトアップ2018 同志社大学 No10

クリスマス気分満載の「同志社大学今出川キャンパス」、さすがキリスト教だと思います。カップルで見に来るのがおしゃれかな。

アクセス

  • 京都市バス「烏丸今出川」下車、2分
  • 京都市営地下鉄「今出川」下車、1分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする