亀岡のマイナーなイルミたち

マイナーなイルミたち

冬になると、あちこちでライトアップやイルミネーションイベントが行われます。特にクリスマスまでが多いので、毎年12月はあちこちに出かけていました。でも、昨年はコロナでイベントも少なく、ちょっと残念。

そんな中で、地元亀岡の超マイナーなイルミネーションたちを紹介します。

亀岡運動公園

さて、トップバッターは「亀岡運動公園」。公園の真ん中を流れる「犬飼川」沿いのライトアップは今まで何回か訪れたことがあります。昨年12月は体育館前の広場でイルミネーションをしていました。

イルミ_亀岡_2020 No18

夕暮れ時の5時からスタートです。

イルミ_亀岡_2020 No19

さすがに誰も来ていません。

イルミ_亀岡_2020 No20

これを見るとロームのクリスマスイルミネーションを思い出しますね。昨年は中止で残念でした。

イルミ_亀岡_2020 No21

手づくりのハート。結構きれいなんですよ。

イルミ_亀岡_2020 No22

ハートの反対側はツリーのイルミ。

イルミ_亀岡_2020 No23

夕暮れ時のちょうどいい時間に来ましたよ。

イルミ_亀岡_2020 No24

これぐらいの明るさのときが撮りやすいですね。

イルミ_亀岡_2020 No25

少し暗くなりました。貸切で写真撮ってます。

イルミ_亀岡_2020 No26

日が完全に暮れると、また違った印象になります。

イルミ_亀岡_2020 No27

これは子供さんが喜びそうですね。駐車場も広いしちょっと寄って写真撮ってくにはもってこいですよ。

亀岡駅

次はJR嵯峨野線「亀岡駅」。「京都駅」のイルミネーションには全然かないませんが、それでもちょっとセンスの良いイルミネーションがなされています。

イルミ_亀岡_2020 No2

改札口を出ると大河ドラマの宣伝がいっぱい。お隣のサンガスタジアムに「大河ドラマ館」があるので、もうしばらくの間は「光秀」だらけです。

イルミ_亀岡_2020 No3

南側のロータリー。乗降はこちら側から利用する人が圧倒的に多いのですが、こちらのイルミは超貧相。申し訳程度しかありません。

イルミ_亀岡_2020 No4

で、メインのイルミは、北側のロータリーの方です。

イルミ_亀岡_2020 No5

これ、とっても気に入りました。出来立てなので色がとってもきれいです。

イルミ_亀岡_2020 No6

この場所、夏は噴水をしていたと思うんですけど、冬はイルミになってます。

イルミ_亀岡_2020 No7

今日もちょうどいい時間に撮影できました。

イルミ_亀岡_2020 No8

ま、色が変わるだけなんですけど、ちょっとしゃれてます。

イルミ_亀岡_2020 No9

時々、人が訪れるので、私はす~っと引いて離れます。

イルミ_亀岡_2020 No10

んで、人がいなくなったら、またす~っと寄ってきて撮影。イルミの真横まで近寄れるので楽しいです。

イルミ_亀岡_2020 No11

とっぷりと日が暮れました。

イルミ_亀岡_2020 No12

ああ楽しかった。

並河駅

亀岡市にはJR嵯峨野線の駅が4つあります。んで、イルミネーションをしているのは亀岡駅とこの「並河駅」です。

むっちゃマイナーな、ご近所さんの家のイルミレベルですが、なんかほのぼのとして良いですね。

イルミ_亀岡_2020 No13

「並河駅」のロータリーです。いっぱい車が止まってますね。もうじき下り列車が到着する時間です。

イルミ_亀岡_2020 No14

ん~、ちょっと写真失敗。もっとブルーがきれいだったんですけど...

イルミ_亀岡_2020 No15

地下道の入り口。

イルミ_亀岡_2020 No16

オリジナルのイルミネーション。手前に柵というか網があるので写真が撮り辛いです。

イルミ_亀岡_2020 No17

網の上に手を伸ばして背伸びして撮ったんですけど、残念ながらピンボケでした。

とまあ、大きなイベントではなくても、地元のイルミで結構楽しめましたよ。来年はたくさんのイベントが開かれるよう祈ってます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする