4月9日(火) 午後
前回、4月3日(水)に訪れた時は、な~んにも咲いていなかった「雨宝院」。
今回はリベンジにと、朝からそのことばかり考えていました。
本日のメインイベントと思って「雨宝院」へ急ぎます。
私は「北大路堀川」から「堀川通り」を京都市バスで下ってきたので、「堀川上立売」で下車して「上立売通り」を西に向かいます。
で、「上立売通り」が一段と狭くなったここ、「雨宝院」前です。
「西陣聖天宮」というのが正式名称ですが「雨宝院」で知られています。
やてきました「雨宝院」。お、人がいるぞ、これはもしや...
おお、咲きだしてますよ。
これ、これ。これですわ。境内の鳥居前の枝垂れ桜。これを撮るために来ました。
感無量の極みです。
他の種類の桜もちらほら咲きです。
でもやっぱりこれですわ。
丁度いいころですね。
周りに電線や柱があるので、とっても撮りにくいのですが、この枝垂れ桜は大好きです。
境内には桜以外にもいろいろな木々が植えられています。狭いところなのですが、いろいろな被写体があって楽しめるところです。
これが見られたので、今年の桜見物も、ひと山越えた感じです。
仕事休んできて良かった。
この一瞬は今しかないので、今ここにいることができて幸せです。
初めて知りましたが、西側にも入り口があったんですね。
さて、せっかくここまで来たので、今度は「今出川通り」の方に向かって「桜井公園」と「首途八幡宮」にも寄りましょう。
アクセス
- 京都市バス「今出川浄福寺」下車、徒歩15分