京都 桜情報 2022 その11 金戒光明寺

3月29日(火) 朝

ソメイヨシノの開花宣言から少し立った29日(火)の早朝、「くろ谷さん(金戒光明寺)」の桜の様子を見に行きました。

この時はまだ3分咲き程度だったのですが、昨日ぐらいから満開になってます。ちょうど見ごろですね。

では、その時の様子をどうぞ。 ただし、曇り空なので桜の発色がイマイチです。

京都_桜情報_2022_11 金戒光明寺 No1

通勤は丸太町通りなので、市バス「岡崎神社前」で下車して、南門から入ります。

京都_桜情報_2022_11 金戒光明寺 No2

おお、良い感じに咲いているではないですか。

京都_桜情報_2022_11 金戒光明寺 No3

予想していた感じ、バッチリです。

京都_桜情報_2022_11 金戒光明寺 No4

これぐらいの開ききっていないのが若々しさを感じさせてくれます。

京都_桜情報_2022_11 金戒光明寺 No7

山門前です。 あまり天気が良くないせいなのか誰も来てませんよ。

京都_桜情報_2022_11 金戒光明寺 No6

ま、青空なら桜が映えるんでしょうけど、こればかりは仕方がありません。

京都_桜情報_2022_11 金戒光明寺 No9

枝垂れ桜は満開です。 そらもう立派な枝ぶりです。

京都_桜情報_2022_11 金戒光明寺 No8

良い日に来ましたね。

京都_桜情報_2022_11 金戒光明寺 No10

枝垂れ桜とソメイヨシノ。両方がいっぺんに満開になることは滅多にないのですが、今年はけっこう近いですね。

京都_桜情報_2022_11 金戒光明寺 No11

朝一番に来てよかったですよ。 もう少し時間があるので「真如堂」とかも寄って見ましょぅか。朝の散歩は気持ちいいですよ。

アクセス

  • 京都市バス「岡崎神社前」下車、徒歩3分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする