京都桜速報2019 その26 岡崎疎水・桜回廊ライトアップ

4月5日(金) 夕方

「文子天満宮」「平安神宮」と回った後で、「岡崎疎水」まできました。

日没前の夕暮れ時から、桜の写真を撮りながら疎水沿いをうろうろとします。

京都桜速報2019_26 No2

「平安神宮」の鳥居です。夕焼けで一段と赤みを帯びています。

京都桜速報2019_26 No3

「京都国立近代美術館」横の桜です。7分咲きを超えたぐらいでしょうか。見頃ですね。

京都桜速報2019_26 No4

「岡崎疎水」沿いの桜です。いい塩梅ですよ。

京都桜速報2019_26 No5

時々、観光客を乗せた「十石船」が通ります。

京都桜速報2019_26 No6

「京都市立美術館」横の桜。

京都桜速報2019_26 No7

昨年に比べると、やはりどこも枝が短くなってますね。今年は大きい台風が来ませんように。

京都桜速報2019_26 No8

少し離れて「神宮道」の橋を見ます。

京都桜速報2019_26 No9

そろそろ日没です。ライトアップされていないところの桜も見ておきましょう。

京都桜速報2019_26 No10

「岡崎疎水」の南側にあるマンションの桜です。ほぼ満開のなっています。

京都桜速報2019_26 No11

これはすごいです。

京都桜速報2019_26 No12

「仁王門通り」の枝垂れ桜。このあたりの枝垂れ桜では一番開花が進んでいます。

京都桜速報2019_26 No13

さて、もう少しでライトアップが映える時間です。

岡崎疎水・桜回廊ライトアップ

そろそろ、写真を撮ると、空が濃い青に写る時間です。

京都桜速報2019_26 No14

良い色になってきましたよ。

京都桜速報2019_26 No15

この雰囲気が一番好きです。

京都桜速報2019_26 No16

「神宮道」の橋の上は人いっぱい。

京都桜速報2019_26 No17

「京都国立近代美術館」の夕景です。

京都桜速報2019_26 No18

少し風がありますが、水面は比較的穏やかです。

京都桜速報2019_26 No19

今年は三脚を持ってきませんでした。長時間露光はせずに手持ちだけで撮りました。

京都桜速報2019_26 No20

今年もこの光景を見られました。

京都桜速報2019_26 No21

文句なしです。

京都桜速報2019_26 No22

週明けから少しずつ散り始めます。今日の天気予報では、4月10日(水)が雨なので、そこで散ってしまうかな。今日8日(月)、明日9日(火)が最後の見ごろでしょう。ライトアップは7日(日)で終了なので、昼間の桜を楽しんでくださいね。

アクセス

  • 京都市バス「岡崎公園・美術館・平安神宮前」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする