京都桜速報2019 その27 しもがも葵の小径

4月6日(土) 朝

天気予報によると、4月6日(土)は、京都市内はもとより、全国的にお花見日和になるところが多いとのこと。

いても立ってもいられないので、朝早くから電車で京都市内に出てきましたよ。

で、今日はまず「しもがも 葵の小径」を歩きます。「しもがも 葵の小径」とWebで調べてもほとんど何も出てきません。どこのことかというと、「松ヶ崎浄水場」と「賀茂川」の間の「疏水分線」です。

まずは行ってみましょう。

京都桜速報2019_27 No5

京都市バスで「北大路通り」の「高野橋」まで来ました。「高野橋」の西詰を少し上がると「疏水分線」にでます。「比叡山」が見えています。

京都桜速報2019_27 No6

「高野川」の東側の「疏水分線」も桜並木が続いてるんですよ。

京都桜速報2019_27 No7

で、私は「高野川」の西側にある「松ヶ崎浄水場」の前から「賀茂川」を目指して「疏水分線」である「しもがも 葵の小径」に沿って歩きます。

京都桜速報2019_27 No2

ソメイヨシノは満開が近いです。

京都桜速報2019_27 No3

きれいですよ。

京都桜速報2019_27 No8

こんな感じで、桜並木が「賀茂川」まで続きます。

京都桜速報2019_27 No4

満開まではほんの少し時間があるようで、明日7日(日)か8日(月)ごろだと思われます。

朝早いので、誰も歩いていません。今日も貸切状態ですね。朝早いといっても8時過ぎなので早朝じゃないですよ。

京都桜速報2019_27 No10

今日は風もないので、写真が撮りやすいです。

京都桜速報2019_27 No11

「疏水分線」の両側は普通の住宅街なので、あんまり風流な写真は撮れませんが、景色はいいです。

京都桜速報2019_27 No12

延々と桜並木が続きます。

京都桜速報2019_27 No13

道路ごとに橋がかかっているので、写真を撮るには好都合です。

京都桜速報2019_27 No14

昨年の台風の影響で、巨木と呼べるほどの枝ぶりの木は無くなりましたが、それでも立派な木が多いです。

京都桜速報2019_27 No15

今日は天気予報通り、バッチリ晴れています。

京都桜速報2019_27 No16

少しおなかが減ったので、「グランディール 下鴨店」でパンを買いました。

京都桜速報2019_27 No17

正式な名前は忘れましたが、おっきなベーコンが挟まれたパンです。ベーコンがとてもやわらかいです。

京都桜速報2019_27 No18

こっちも名前は忘れましたがベーグルです。ここのベーグル、とってもおいしいんですよ。

「下鴨本通り」の橋の欄干に座ってゆっくりといただきました。幸せいっぱいですね。

京都桜速報2019_27 No19

また「疏水分線」に沿って歩きます。

京都桜速報2019_27 No20

ソメイヨシノだけではなくて、違う種類の桜も咲いているのですが、名札がないので品種が分かりません。

京都桜速報2019_27 No21

やっぱり歩いている人がいませんね。

京都桜速報2019_27 No22

親柱に「疏水」と書かれた欄干。

京都桜速報2019_27 No23

「北大路通り」が近づいてきました。

京都桜速報2019_27 No24

「下鴨中通り」近くに立っている「そもがも 葵の小径」の石票です。

京都桜速報2019_27 No25

「下鴨中通り」からみた「しもがも 葵の小径」です。

哲学の道もいいのですが、「疏水分線」はいろいろなところで桜並木が見ららえます。人が少なくていいですよ。

この次は「賀茂川」を下って歩きましょう。

アクセス

  • 京都市バス「府立大学前」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする