京都桜速報2019 その42 南丹市八木運動公園

4月14日(日) 朝

4月14日(日)は朝一番に京都府南丹市にある「南丹市八木運動公園」に行きました。

天気予報ではお昼頃から雨が降るというので、そろそろソメイヨシノの見納めになりそうです。

朝一番と言っても、午前8時ごろなので、自分にとってはけっこう遅めの時間です。

京都桜速報2019_42 No2

土手の道から公園に降りてきました。ソメイヨシノは少し散っていますが、まだまだ見頃です。

京都桜速報2019_42 No3

さすがに日曜日の朝なので、今のところ誰もいません。

京都桜速報2019_42 No4

桜並木をポチポチと歩きます。

京都桜速報2019_42 No5

今朝は曇天ですが、そんなに風がないので寒くて困ることもありません。カーディガンで十分です。

京都桜速報2019_42 No6

お昼頃から雨が降るということで、この桜たちも多くが散ってしまうことでしょう。

京都桜速報2019_42 No7

葉桜も見られます。

京都桜速報2019_42 No8

紅枝垂れ桜はもう少し先が満開となる感じですね。

京都桜速報2019_42 No9

水たまりにも桜の花びらが模様を作っています。

京都桜速報2019_42 No13

今年も3週間近く桜を見てきました。今年は気温がなかなか上がらず、朝晩が冷え込んだので、桜の花がとっても長持ちしています。

京都桜速報2019_42 No14

枝垂れ桜の満開が近いですが、紅枝垂れ桜のピークが終わると、今度は八重桜が咲きだします。

京都桜速報2019_42 No10

とても立派です。河川敷なので、台風の影響もあったのでしょうが、見事な枝が残っています。

京都桜速報2019_42 No11

のんびりと桜見物できました。

京都桜速報2019_42 No12

対岸の土手の上から、今歩いてきた「南丹市八木運動公園」を見ています。

今日は朝の散歩ということで、歩くことをメインにしました。あまりわからないかもしれませんが、今日撮った写真は16㎜という少し変わったレンズで撮ってます。田舎の公園はこれぐらいのレンズの方が撮りやすいですね。

この前の日の4月13日(土)には、京都市内からの帰りに遠回りをして、京都市右京区京北町や南丹市美山町の大野ダムの方に車で行きましたが、どこもかしこもソメイヨシノが満開でした。どこの街道沿いも、まぁ桜の多いこと。びっくりするぐらい桜が続いてちょっと食傷気味です。大野ダムに至っては駐車場を有料にしていて、少し外れた場所の道路横の駐車スペースなどはロードコーンを置いて駐車させないようにしていました。人がごった返した中での桜見物にはあまり興味がないので、通過してきましたけど。これからソメイヨシノは府下の山間部で満開を迎えます。

アクセス

  • 国道9号線「八木」交差点から車で3分
  • JR嵯峨野電「八木」駅下車、徒歩15分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする