京都 桜 2020 その16 嵐山公園 亀山地区展望台

3月26日(木) 午後

午後は「本満寺」「御所」「京都府庁旧本館」と京都市を横断するように桜を見てきましたが、もっと西の方に行きましょう。

「府庁前」のバス停から、市バスに乗って「西ノ京円町」まで行きます。市バスに乗るときには、途中まで同じ経路を走る市バスが連なってくることがあるので要注意です。バス停で待ってると、202系統、204系統、93系統と連なってきました。「西ノ京円町」まではすべてのバスが行きます。私は当然一番最後の93系統。絶対に空いてるもんね。ほんでもって、202は円町の交差点で左折してから停留所、204は右折してから停留所、93は直進してJR円町駅前が停留所と、バッチリの並び順で来てます。

当然93系とに乗って、ゆっくりと座って、JR円町駅の真ん前でおります。このまま93系統に乗っていてもいいのですが、円町から先は91系統しか同じ路線を走らないので、けっこう混んできます。ところが、観光客の少ない今、JR嵯峨野線はガラガラ。なので、当然JRですよ。バスを降りて3分後に快速が来るようです。快速に乗れば「嵯峨嵐山」まで一駅。5分で到着です。市バス93系統に乗ってたら30分ぐらいはかかりますからね。

JR嵯峨嵐山駅もガラガラ。真っ直ぐ西に歩いて「長辻通り」を目指しましょう。

京都_桜_2020_16 嵐山公園 No2

嵐山の銀座ともいえる長辻通りに来ましたよ。若い観光客が多いですね。ほんでもって外人がいません。ホントの京都に戻った感じです。

京都_桜_2020_16 嵐山公園 No3

「竹林の小径」に向かいます。途中「天龍寺」の桜が少し見えますよ。お庭の桜はほぼ満開かな。

京都_桜_2020_16 嵐山公園 No4

見てください。「竹林の小径」がガラガラ。やっと昔に戻った感じです。CMで流行る前は、誰も来ませんでしたよ。こんなところ。昔「竹林の道」が流行り始めたころ、京都人にしてみれば「竹藪なんて、何が面白おすの?」ってな感じでした。ま、そんなことはどうでもいいか。

京都_桜_2020_16 嵐山公園 No5

やって来ました「嵐山公園 亀山地区」。人いません。だ~れもここまで来ようとは思わないようですね。

京都_桜_2020_16 嵐山公園 No6

山つつじがきれいの咲いています。

京都_桜_2020_16 嵐山公園 No7

まずは「展望台」に行きましょう。

京都_桜_2020_16 嵐山公園 No8

案の定ガラガラ。わ~い。

京都_桜_2020_16 嵐山公園 No9

桜、咲いてますけどまだ部分的ですね。

京都_桜_2020_16 嵐山公園 No10

遠目にしか見えませんが、木によっては7分咲き程度になってるようです。「むべ山風をあらしといふらむ」ですけど、今日は春の陽気でけっこうポカポカ。嵐山サイコー。

京都_桜_2020_16 嵐山公園 No11

「千光寺」が小さく見えます。

京都_桜_2020_16 嵐山公園 No12

ま、これぐらいが趣があっていいんでしょうね。

京都_桜_2020_16 嵐山公園 No13

「星のや京都」さんに桜もけっこう咲いてますよ。

京都_桜_2020_16 嵐山公園 No14

振り返った京都市内は平穏な様子。でも新型コロナウィルスがどんどん感染拡大してるんでしょうね。おおこわ。

奥の展望台に行きましょう。

京都_桜_2020_16 嵐山公園 No15

第2の展望台まで来ました。

京都_桜_2020_16 嵐山公園 No16

山の雰囲気も少し違うでしょ。

京都_桜_2020_16 嵐山公園 No17

よく見ると、けっこう咲いてますね。

もう一つ奥の展望台にも行きましょう。

京都_桜_2020_16 嵐山公園 No18

第3の展望台まで来ました。今の時期、こっからの景色が良いですね。

京都_桜_2020_16 嵐山公園 No19

今日は望遠が70㎜までなのでこんなもんです。

京都_桜_2020_16 嵐山公園 No20

いやぁ、やっと春という感じがしてきましたよ。

京都_桜_2020_16 嵐山公園 No21

この「嵐山」を見ると春が来たという感じになります。

京都_桜_2020_16 嵐山公園 Nop22

山の中にある桜たちもぽつぽつと咲いていますね。ここしばらく山の中を歩いてないのですが、山桜を見に歩きに行ってもいいですね。

さて、「嵯峨嵐山」には桜の観光名所がたくさんありますが、新型コロナウィルスには感染したくないので、「人の来ない」観光名所に行きましょう。

次の記事↓

3月26日(木) 午後 この記事の写真を撮ってから1週間が経ちました。嵯峨嵐山ではソメイヨシノが今ちょうど満開だと思われます。 ...

一つ前の桜の記事↓

3月26日(木) 午後 次に来たのがここ↓ 「京都府庁旧本館」。毎年この時期に「観桜祭」という催しをされるのですが、残念なが...

アクセス

  • 京都市バス「嵐山」下車、徒歩15分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする