大井神社 藤の花

4月18日(日) 曇り

桜やつつじの記事を書きましたが、この時期にはもうひとつよく話題に上る花があります。

山に行っても咲いている花、「フジ」です。山の中では他の木にまとわりついて生えてますが、一般に植えられているフジは「藤棚」にされていることが多いですね。

立派な藤棚で有名なのは、兵庫県にはなりますが丹波市の「百毫寺」が近いです。「九尺藤」という品種で、地面に着きそうなほど花が長いフジであって、またフジ自体も横にすんごく長くて、初めて見た人は「うっひゃ~!」な驚きのフジです。でも、昨年同様、新型コロナウィルス感染拡大防止のために公開は中止。

ま、仕方ないですわな。つーことで、近所の藤棚を見に行くことにしました。

私の住む亀岡市にも藤棚は色々な所にあるのですが、そんなに大きな藤棚はありません。人がそんなに来なくてゆっくりと写真を撮れるところに行きましょう。私が向かうのは「大井神社」。JR嵯峨野線「並河駅」から歩いて数分のところです。

大井神社_藤 No2

境内の池の横に藤棚があります。

大井神社_藤 No3

そんなに大きな藤棚ではありません。田舎の家に行けば軒先にあるような規模の藤棚です。

大井神社_藤 No4

藤の花も「百毫寺」のように地面に着くほどの長さはありません。

大井神社_藤 No5

でも、結構きれいに咲いています。良い時に来ましたよ。

大井神社_藤 No6

写真にすると、こんな印象ですよね。もう少しフジが多ければ向こうが見えないくらいになります。

大井神社_藤 No7

曇り空なのでやわらかい雰囲気に撮れています。

大井神社_藤 No8

ここに藤棚があることを知ってる人も少ないでしょう。人も来ないので独占です。

大井神社_藤 No9

高さがあるので、真横から撮ろうとすると脚立か何かあれば撮りやすいのでしょうけど...なかなかうまくいきませんね。

大井神社_藤 No10

お、晴れ間が出てきました。明るくなってきましたよ。

大井神社_藤 No11

日が差すといっぺんに印象が変わります。

大井神社_藤 No12

コントラストが上がって、カチッとした印象です。全体ではなくて花びらの一枚一枚に視線が向いてしまいますね。

大井神社_藤 No13

これもまたいい感じではあります。

大井神社_藤 No14

やっぱりこういう印象かな。私にとっては、けっこう良い写真が撮れました。

大井神社_藤 No15

実は、さっきからフジを見ながらブドウのことばっかり考えています。

大井神社_藤 No16

手水鉢には八重桜。ゴージャスですね。

大井神社_藤 No17

満開の八重桜。ほわほわ。

大井神社_藤 No18

これもなかなかきれいです。今日はなかなかいい感じの撮影になりました。来てよかったです。

ここしばらくは桜ばっかり撮ってたのでフジは新鮮でした。春はいろいろな花が咲くので楽しいですね。

アクセス

  • JR嵯峨野線「並河」下車、徒歩7分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする