京都桜速報2018 その4 近衛邸跡満開

 3月24日(土)  御所 一部満開

今日は朝からいい天気だったので、桜の花を見に京都御苑まで出かけました。

先日訪れた、近衛邸跡付近の桜が満開だということで、土日で混雑しているでしょうが、行ってみます。

京都桜速報2018_04 No2

運動を兼ねて、「間之町御門」から入って、京都御苑の中をほぼ一周します。

京都桜速報2018_04 No3

「建礼門前大通り」です。葵祭も時代祭もここを通ります。

京都桜速報2018_04 No4

「京都御苑」のあちこちに桜がありますが、多くはこれからが本番です。

京都桜速報2018_04 No5

まだ、こんな感じで「咲き始め」といわれる状態です。

近衛邸跡 付近

そんな中で、ここだけは別格です。

京都桜速報2018_04 No6

ほぼ満開! の「近衛邸跡」付近の早咲き桜です。

京都桜速報2018_04 No7

そらもう、立派。

京都桜速報2018_04 No8

見ごたえありますよ。

京都桜速報2018_04 No9

で、人もいっぱい。

京都桜速報2018_04 No10

まさに見頃。

京都桜速報2018_04 No11

これを見ると来てよかったと実感できますね。

京都桜速報2018_04 No12

零れ落ちるような咲き方です。

京都桜速報2018_04 No13

「近衛邸跡」付近にはたくさんの桜がありますので、「花見」に来たという雰囲気が味わえます。

京都桜速報2018_04 No14

今日は天気が良くて、おあつらえ向きですね。

京都桜速報2018_04 No15

立派です。

京都桜速報2018_04 No16

ほんとにこの一角だけ、春を先取りしている感じです。

京都桜速報2018_04 No17

その分、人も多いのは仕方がありませんね。

京都桜速報2018_04 No18

池のほとりも絵になっています。

京都桜速報2018_04 No19

どの人も笑顔になってますね。

京都桜速報2018_04 No20

日の当たるところと、陰になっているところがある、こういう雰囲気が大好きです。

京都桜速報2018_04 No21

けっこう満足しましたよ。

京都桜速報2018_04 No22

これからあちこちで、こんな満開が楽しめるんですよね。

京都桜速報2018_04 No23

長く咲いていてほしいです。

もも

「京都御苑」には「桜」以外にも多くの花があります。

京都桜速報2018_04 No34

「桃」の花です。

京都桜速報2018_04 No24

濃い色の「桃」の花です。赤に近い色をしています。

京都桜速報2018_04 No25

こちらは白の「桃」。

京都桜速報2018_04 No26

ももも満開です。

京都桜速報2018_04 No27

桃の花は、桜ほど密集していないので、撮り方が難しいです。

京都桜速報2018_04 No28

ほんとに「ももいろ」ですね。

京都桜速報2018_04 No35

種類もたくさんあります。

京都桜速報2018_04 No36

ももの若木。

京都桜速報2018_04 No37

光に透けるととてもきれいです。

京都桜速報2018_04 No38

白と新緑の緑の対比がいいですね。

京都桜速報2018_04 No39

この花、日陰です。とっても残念。

京都桜速報2018_04 No40

こちらは光り輝いています。

京都桜速報2018_04 No42

「桃」は「梅」や「桜」ほどスポットが当たりませんが、とってもきれいな花です。

木蓮

まだまだありますよ。

京都桜速報2018_04 No29

こちらもきれいな「木蓮」の花です。

京都桜速報2018_04 No30

ほぼ満開になっています。

京都桜速報2018_04 No31

大きな花で見ごたえがあります。

京都桜速報2018_04 No32

天気がいいので、一段ときれいに見えますよ。

京都桜速報2018_04 No33

「木蓮」も京都御苑のあちこちに植えられています。

 他の桜

そのほかの場所で咲いていた桜の木をいくつか紹介します。

京都桜速報2018_04 No41

「京都護衛署」の敷地内にある桜です。

京都桜速報2018_04 No43

「出水の枝垂れ桜」です。

京都桜速報2018_04 No44

この「出水の枝垂れ桜」も満開ですね。

京都桜速報2018_04 No45

文句なしに絵になります。

宗像神社

宗像神社にも入ってみます。

京都桜速報2018_04 No46

西側の入り口にきれいに咲いています。

京都桜速報2018_04 No47

境内の桜も七分咲きぐらいです。

京都桜速報2018_04 No48

ここにも「木蓮」があります。

京都桜速報2018_04 No49

境内の真ん中に植えられています。

京都桜速報2018_04 No50

どっちから見ても、背景とマッチする感じです。

京都桜速報2018_04 No51

特に、この方向がいいですね。

京都桜速報2018_04 No52

大満足ですよ。

京都御苑は3月24日(土)時点で、「近衛邸跡」付近の桜が満開になっています。そのほか、満開になっている桜の木もありますが、まだまだこれから咲く桜の方が多いので、来週の半ば以降が見頃でしょう。このまま気温が高くなれば、少し開花が早まるかもしれません。気になるお天気ですが、来週はまぁまぁ良い天気が続いて、大きな崩れはない予報です。みなさん、桜を楽しんでください。

アクセス

  • 京都市バス「烏丸丸太町」下車、すぐ
  • 京都市バス「烏丸今出川」下車、すぐ
  • 京都市営地下鉄「丸太町」下車、すぐ
  • 京都市営地下鉄「今出川」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする