京都 桜情報 2022 その33 平の沢池 ライトアップ編

4月2日(土) 夜

「七谷川」のライトアップを見たのでそのまま帰ろうかと思ったのですが、やっぱり「平の沢池」のライトアップも気になります。

ちょっとだけよ、と加藤茶のように言いながら車で「平の沢池」に向かいます。

何とか駐車場は空いてました。なんぼ田舎と言え、こういう時に路駐はしたくないので。

京都_桜情報_2022_33 平の沢池_ライトアップ No2

おお、ライトアップされてますね。

京都_桜情報_2022_33 平の沢池_ライトアップ No3

なかなかきれいじゃないですか。

京都_桜情報_2022_33 平の沢池_ライトアップ No4

こりゃええわい。 来てみて正解です。

京都_桜情報_2022_33 平の沢池_ライトアップ No5

昼間の通り、ソメイヨシノ自体は満開ではありませんが、ライトアップにはちょうど良いぐらいの咲き方です。

京都_桜情報_2022_33 平の沢池_ライトアップ No6

すこ~し風がありますね。 水面が揺れます。

京都_桜情報_2022_33 平の沢池_ライトアップ No7

ここは街路灯がほぼ無いのでライトアップのためのLED灯光器の光りのみです。

京都_桜情報_2022_33 平の沢池_ライトアップ No8

なかなかのもんですよ。

京都_桜情報_2022_33 平の沢池_ライトアップ No9

きれいきれい。 時々車が通るのですが、田舎なのでそんなに多くありません。

京都_桜情報_2022_33 平の沢池_ライトアップ No10

少し橋の欄干とかが写って臨場感が出ます。

京都_桜情報_2022_33 平の沢池_ライトアップ No11

長時間露光やってもよさそうですね。でもこの感じなら手持ちで十分だと思います。

京都_桜情報_2022_33 平の沢池_ライトアップ No12

スマホで写真撮ってる人はいますが、カメラ持ってきてる人はほぼ見かけませんでした。

京都_桜情報_2022_33 平の沢池_ライトアップ No13

ま、同じような風景ばかりなので写真撮る人には人気無いのかな。

京都_桜情報_2022_33 平の沢池_ライトアップ No14

わしはけっこう気に入ってます。 水面が広いのでブルーアワーに来ると良いかもしれませんね。

京都_桜情報_2022_33 平の沢池_ライトアップ No15

ライトアップのライトが強力なようで、手持ちでもそんなにぶれません。

京都_桜情報_2022_33 平の沢池_ライトアップ No16

なかなかゴージャス。 これだけ撮れたら満足です。

京都_桜情報_2022_33 平の沢池_ライトアップ No17

さて、そろそろ帰りましょう。 今日一日、京都市内も亀岡市内もたくさんの桜を見られました。明日は一日中用事が詰まってるので桜の写真は撮りに行けませんが、外出時にどこかに寄れれば短時間でもとってみましょう。

アクセス

  • 京都縦貫道「千代川IC」から車で20分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする