京都 紅葉情報 2019 No3 頂妙寺 いちょう

11月16日(土) 6:50AM

今日は出勤日なんですが、朝一番に写真撮りに行ってきました。今日も朝から快晴ですね。こんな日に仕事とは...とほほ。

いつも通り、6時の電車に乗って京都市内に出てきました。一番に向かうのは左京区の「頂妙寺」です。左京区といっても、中京区と隣接するところなので街中です。市役所の近所ですよ。

私は、京都市営地下鉄に乗ってきましたので、「三条京阪」で下車して歩きます。

地下から地上に出ると...

京都_紅葉情報_2019_03 頂妙寺 いちょう No2

川端通りの桜が紅葉しています。まだ、日の出前で日陰になってますが、日光が当たるととてもきれいになります。

京都_紅葉情報_2019_03 頂妙寺 いちょう No3

鴨川沿いの遊歩道は紅葉並木を見ながらあるけます。私は「川端通り」を北に向かって歩きます。

京都_紅葉情報_2019_03 頂妙寺 いちょう No4

御池通りを超えると「仁王門通り」です。ここを右折します。(東進)

京都_紅葉情報_2019_03 頂妙寺 いちょう No5

ちょっと歩くと、もう見えてきましたね。

京都_紅葉情報_2019_03 頂妙寺 いちょう No6

「頂妙寺」の山門です。

京都_紅葉情報_2019_03 頂妙寺 いちょう No7

「本山 頂妙寺」です。

京都_紅葉情報_2019_03 頂妙寺 いちょう No8

境内に入ると、中門があります。

京都_紅葉情報_2019_03 頂妙寺 いちょう No9

ここから覗くイチョウの木がきれいなんですよ。

京都_紅葉情報_2019_03 頂妙寺 いちょう No10

本堂右手の大銀杏。

京都_紅葉情報_2019_03 頂妙寺 いちょう No11

本堂左手の大銀杏。実は昨年の台風で、上半分の枝がたくさん落ちてしまいました。以前は上の画像の4割増しぐらいの枝葉があって、それはもう立派なイチョウだったんですよ。

京都_紅葉情報_2019_03 頂妙寺 いちょう No12

また枝が伸びて、前のようになると良いですね。

さすがに7時前なので誰もいません。今日もまた紅葉を独り占めです。

京都_紅葉情報_2019_03 頂妙寺 いちょう No13

今年も、きれいに紅葉しています。

京都_紅葉情報_2019_03 頂妙寺 いちょう No14

まだ少し黄緑が残っているので、真っ黄っきになるにはもう数日かかると思われます。

京都_紅葉情報_2019_03 頂妙寺 いちょう No15

まだ、日光が当たっていないので露出補正。難しいですね。

京都_紅葉情報_2019_03 頂妙寺 いちょう No16

まだ、葉っぱはほとんど散っていませんでした。

京都_紅葉情報_2019_03 頂妙寺 いちょう No17

なかなか構図が難しいですが、こんな感じかな。望遠が70㎜までしかないのでこれが限界です。

京都_紅葉情報_2019_03 頂妙寺 いちょう No18

今朝も寒かったので、一気に紅葉が進んでいる感じがします。

京都_紅葉情報_2019_03 頂妙寺 いちょう No19

もうすぐ日光が当たるのですが、まだほかに回りたいところがあるので、始業時間に間に合うように先を急ぎます。

京都_紅葉情報_2019_03 頂妙寺 いちょう No20

裏門からでて、また、「川端通り」です。

どんどん北上して「丸太町通り」まで行きましょう。「川端丸太町」のイチョウを見てから、市バスに乗りますよ。

アクセス

  • 京都市バス「川端二条」下車、すぐ
  • 京都市バス「三条京阪前」下車、徒歩7分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする